Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■スタッフ/研修生募集。詳しくはお問い合わせください。

■「pooches寺子屋」開催のご案内
3月19日13:00〜 16:00 お一人様2,700円(税込) テーマは「犬は何を感じて行動するのか?」 学習の原理原則を基に理解を深めましょう。会場は桶狭間店です。

■「クリッカーマスター」ご案内

■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
25日の有松店

今日もワンズは元気に過ごしています。

 

 

天気がいいと、お散歩へ出かけたくなりますね。

 

有松店は階段があり、お散歩へ行くときはその階段を使用するのですが、階段が苦手なワンズは結構います。お預かりレッスンでは、そんな苦手も克服できるように練習をしていきますよ。

 

階段の昇降は足元を意識して歩く練習になりますにもなり、自分からチャレンジしてクリアすることで、自信や自己解決能力もUPしていきますよ。

 

初めは一番上で躊躇していたコも、

 

ワンズのペースで行うことで、少しずつ降りられる様になり、一番下まで降りられました。

 

 

事故解決能力がUPしたワンズは、何も言わなくても、目の前の事に対しどうにかしよう(解決しよう)と行動を起こせるようになります。

例えば足元が不安定な場所でも、座ってみたり伏せてみたりと、次々に行動を起こしてくれます。その中で正解が見つかると、それがまた自信に繋がっていくんです。

 

 

 

普段しない行動でワンコの引き出し(知ってる行動)を増やしてあげましょう。引き出しが多いコは、解決も早いですよ。

 

クリッカーを使い、後ろへ下がる事を意識して行動を起こしています。

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

| Pooches | 00:06 | comments(0) | - |
レッスンは楽しくなくては

少し暖かきなってきて

スポーツが気持ち良いです。

 

今回のゆるゆるアジリチィークラスは、

ハンドサインを使わずに、体を使って愛犬にきてほしい場所を伝える練習をしました

 

犬から見えることは 手だけではなくいろいろ見えているので、手以外の部分も明確に伝わるようにしたいです。

手を使わない方が 伝わりやすいというペアもいまして、面白い発見でした。

犬にはサインがいっぱいありすぎるのも わかりづらいってことですね。

 

雨の日は、店舗の下の濡れない部分を使って練習もできます。

 

パピーたちも これからの犬生を楽しむ時間が増えるように、自信と自立心を養う土台つくりに励んでいます








 

私たちスタッフも 常に新しい正しい情報と技術、伝える能力向上に努めています。

相手に伝えるって 自己満足ではいかんのですよねー。

 

週末は、保護活動をしている方たちの会場にお邪魔しました、

保護して譲渡することで終わらず、新しく家族を迎えた飼い主様達が集う場所を準備して

情報交換をしていらっしゃいました。

今までいろいろな経験をするチャンスを奪われていた子たちは、飼い主様がかかえる悩みが複雑です。

少しアドバイスをさせていただきました。

その子に合った育て方、しつけ方を飼い主様が見つけれれるきっかけになればと思います。

 

シャイなワンズにも超おすすめなノーズワーク。

鼻をうかうことは犬たちは教えなくても強制しなくてもできる事。楽しめる事です。

その力を生かす場を提供して、土台つくりに生かします。


ギャーの華麗な ノーズワーク☆

 

いぬのしつけはプーチーズ

| Pooches | 23:09 | comments(0) | - |
22日の様子

 

暖かい1日になりました。

でも春は風が強いですね。

パピーのお散歩に行くと、

飛ばされないかと心配になることも。

 

でも、パピーは元気です。

風に毛をなびかせながら、しっかり歩きます。

 

 

外でも基本のレッスンを頑張ります!!

 

 

 

苦手な項目も好きなものと天秤にかければ・・・

我慢が出来ます。

今回はちょっといいおやつでブラっシング。

 

 

入りたくないハウス。

美味しいおやつが貰えるとわかると、俄然やる気も上がります。

 

 

日常ケアーで耳掃除の練習。

耳に手が伸びることを気にしないでいる事に「正解」でご褒美が出ます。

 

勝手に食べない(許可)の練習。

 

 

「マテ」とはなんだろう?動かないで居る事だよ。と伝えています。

初めは動きを止めた事に「正解」を出し、数秒づつ時間を伸ばしていきます。

 

 

色々な音や他のワンズが遊んでいる刺激にも、

惑わされずに頑張りました。

 

 

 

 

| Pooches | 23:23 | comments(0) | - |
21日の有松店

一人では不安な障害物も、沢山のワンズと一緒なら大丈夫♪

へっちゃらな様子を見て、少しずつ障害物にチャレンジしていました。

 

 

 

 

いつもと違う場所(上)で横になる事もへっちゃらです。

 

 

 

パピーでも成犬でも多いお悩みの内の一つが、お散歩についてです。

 

そのうちの一つに「拾い食い」があります。

拾い食い防止の練習は色々ありますが、まずは食べない様に管理をするところから始めます。

 

口輪も、食べる行動をさせないようにするための管理の一つになります。

口輪をすると散歩へ行ける♪口輪が出てくると良い事がある♪と、ポジティブに捉えられる様に慣らしておくといいですよ。

 

管理をしたら、次に防止の為の練習をしていきましょう。

 

勝手に食べない練習や

 

 

咥えている物を離す練習などあります。

 

 

 

 

 

合図を理解している行動は、どんな状況(不安な時や気になる刺激がある時など)でも反応出来る様にしておきましょう。

 

例えば、どんなに周りで楽しい事が起こっていても、どんなに不安定なマットでも、合図があったら必ず伏せるなどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

| Pooches | 20:22 | comments(0) | - |
20日の様子

 

暖かい1日になりましたね。

桜の開花予想も見られるようになりましたね。

 

 

春の陽気に誘われて、お散歩も良い気分です。

 

 

 

お昼寝も気持ち良いですね。

 

 

 

 

パピーケアー「モナ」

とっても元気なチワワです。臆することなく色々にチャレンジ!

日常ケアー、日頃のお手入れの練習。

まずは道具を認識し、興味を持ってもっらたら

少しづつチャレンジして、良いイメージを作っていきます。

 

 

常に動きたいモナ。少しだけ、こちらに身を委ねて

落ち着く時を作り、しっかり誉めます。

マッサージは気持ち良いようで、ちょっとうっとり。

 

自分で考えて正解を見つける練習。

「ハウス」

しっかり正解(ハウスに入る)を見つけました。

 

大型犬、小型犬関係なくご挨拶できています。

まったく臆しません。

 

 

 

 

 

ホテルのワンズもそれぞれ遊び相手を見つけています。

 

犬のしつけは Pooches へ

| Pooches | 09:35 | comments(0) | - |
18日の様子

常連ワンズから初めて利用のワンズまで、沢山のワンズに来店いただきました。

 

順番に休憩を入れながらフリータイムを設けています。

 

 

| Pooches | 21:50 | comments(0) | - |
16日の様子

日差しが暖かいのですが、風が強い1日でしたね。

お散歩が気持ち良いと思いながら、髪をかき分けておりました。

 

 

 

お散歩お出掛けします。

 

 

こちらに注目!!良いお顔で、同じ速度で歩いています。

 

 

少し休憩。周りの音や風、状況観察中。

色々な刺激が沢山感じられるお散歩です

 

 

風に飛ばされてしまいそうです。

でも、しっかり歩いてきました。

前回は風に抵抗を感じて、あまり風が当たらないところで

色々な刺激に馴れる練習をしていましたが、

今日はお散歩に出掛けられました。素晴らしいですね。

 

 

 

お散歩前の難関。階段を降りる!!

来店初期は不安が多く、階段が降りられなかったとろろ。

降りる練習を少しづつしながら、得意な階段を上る。

同じ場所で出来ることをしっかり誉め、場所自体のイメージも上げていきます。

今では少し慎重ですが、降りられるようになりました。

頑張りました!!

 

 

「マテ」の練習です。

他犬も一緒に行うと刺激が増えて、動いてしまうことが多いのです。

この後ワンズから離れましたが、しっかりキープ。

繰り返し練習を重ねた成果ですね。

 

マット

ハンドサイン(手の合図)で指示を出します。

しっかり注目して、マットを移動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| Pooches | 08:44 | comments(0) | - |
15日 がんばるワンズ

風が強かったですねーー

強風にも負けず、散歩がんばりました。





 

組体操!?

しっかりバランスとってます。

 


小さいワンズもいろいろな経験をして たくましくなっていっています








 

上手に遊べる大人たちに かかわり方を学んでおります


| Pooches | 23:55 | comments(0) | - |
14日の様子

日中は暖かくなってきましたが、夜はまだまだ冷えます。

日中のお出かけでも、防寒対策は必要ですね。

 

頭数も少なく穏やかでしたが、元気なワンズが揃いましたよ。

 

先輩犬がパピーの面倒を見てくれていました。

 

 

初来店のワンコとも、相手を興奮させ過ぎないように挨拶していましたよ。

 

 

 

元気いっぱいに遊ぶことは良いことですが、脳のONとOFFの切り替えが出来るようにも練習していきましょう。

 

クレートは自分からは入れるようになったら、合図を付けていきます。自分の入りたい時ばかりではなく、こちら(人)が入って欲しい時にも入れるようにしていきましょう。

 

 

色々な形やサイズに入れるようにもしていきます。

 

 

入れるようになったら、今度は中で待機の練習もしますよ。

扉を閉められるのが苦手であれば、閉めることへの印象付けから始めていくといいですね。

 

 

プレイルーム(室内)での合図の反応が良いワンコでも、散歩へ出ると外での刺激が強過ぎて、合図どころでないコもいます。

まずは刺激レベルを下げ、名前に反応できるようにすることから始めていきます。

 

 

散歩中でも、欲しいモノがある時や行きたい方向がある時に、人へ許可を求められるようにしておきます。

そのために、まずは室内で出来るようにすることから始めましょう。

室内でもできないことは、外の刺激の強い中では余計に成功しにくくなります。

 

 

 

伏せの状態をキープすることを、自身で選択できるように練習しています。

マットを教える時にも役に立ちますよ。

 

できるようになったら、今度は「マテ」から「ヨシ」を言うまで動かないでねと教えていきます。

 

 

 

沢山勉強をしたら、ブレイクタイムです。

 

 

サークル越しにオモチャの順番待ちをしていました。

こんな時も、他犬が遊んでいるモノを奪わない、自分が持っているモノを守らないことを学習するチャンスです。

 

 

 

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

| Pooches | 00:41 | comments(0) | - |
13日の様子

今日は穏やかな1日になりました。

 

パピーケアーに来てくれているワンズ。

社会化を目的としたカリキュラムや、

少しステップアップしたルールを伝える練習など

様々です。

 

 

お散歩でのルール作りに出かける前に

社会化の練習に付き合ってくれる、ちょっと先輩のまる。

 

 

優しくご挨拶。

 

 

おやつの順番待ちも、お手本を見せてくれます。

しっかり練習に付き合ってくれて、自分のレッスンに出かけます。

 

 

扉を出る前には「落ちついていられる。お座りで開くまでまつ」

ひとつひとつルールを確認しながら出発です。

 

 

まるが出掛けた後、元気に「おいで」の練習に励むめい。

まだまだ知らないことが沢山あるめいは、ひとつひとつ

「大丈夫、楽しいね」を確認していきます。

 

 

障害物。

 

お手本になってくれたのが少し先輩の乙姫

 

 

シーソーになっている板の上で、ガッタンゴットンと

なっても動じません。

 

しっかりレッスンしたら、ちょっと休憩です。

 

 

(写真の彼女は、トレーナー志望の学生さんです。

         研修に励んでいます。)

 

「離せ」の練習中。

自ら口を離してくれることが課題です。

 

 

上手に出来ています。

「取られる!! = 物を守る行動」に繋がりやすい為

拾い食いの対処だけではない、大切な練習です。

 

 

「ついて」

人の左側に付く練習です。室内で出来ていても

お散歩に出て環境が変わると出来ないことが良くあります。

そんな時は出来る室内でおさらいすることも大切。

 

 

「歯磨き」

思いのほか難しい歯磨き。

嫌いになる前に「大丈夫。美味しい」など

良い印象をつけていきます。

 

「お散歩」

めいは色々な感触や、克服できるチャレンジで

お外での自信を貯金していきます。

 

 

 

自身が貯金されてきた乙姫は、音の刺激(車の音、子供の声など)に

チャレンジ。気にしている時に誉め、おやつをあげて印象を変えます。

 

楽しく歩くこともこちらの声かけで、さらにパワーアップ。

 

散歩から帰ると、リラックス。

 

 

パピーを卒業して、学校になったとろろ。

まだま遊びたい盛りですが、レッスンは着々と進みます。

 

 

みんな良いお顔ですね。

 

 

 

| Pooches | 05:21 | comments(0) | - |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ