Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
22日23日


シニア予備軍の預かりレッスン(シニアケア)は 脳トレやエクササイズです。 今日も新しい事にチャレンジしました

 

 

 

高度なトレーニング(ワンコにとっては遊び)が必要なベテランさん。

 

iPhoneImage.png
数か月に1回のペースでレッスンに来ていただいていますが、毎回出す新しい課題をこなしてきています。 何かをこなすことが、遊びながらトレーニングにもなり、自信につながって、普段の苦手部分が克服していけるように トレーニングを楽しんでいけたらうれしいです。

 

 


 


ご自宅でプライベートレッスン。

トリミングが必要な犬種で、トリミングされることが、本犬もトリマーもご家族もみんなストレス少なく行えたらいいですね。

 

 

店舗でプライベートレッスン。

お悩みなどお伺いして、必要なレッスン内容のアドバイスをしながらプランを立てていきます。

日々関わる飼い主様が、愛犬の事を理解し コミュニケーションをとる(しつけする)基本を身に着けて、それぞれのシチュエーションで対応していけるように お伝えしたいと思っています。


 

 

 

 

23日am

| しつけ教室 | 23:58 | comments(0) | - |
動物病院でのレッスン

土曜日は動物病院でのレッスンを行っています。

みどり動物病院は毎週土曜日11:30〜です。



受付で過ごしたり診察台に乗ってみたり、 病院=嫌な事される という学習をする前に、良い印象を与えて楽しかった思い出つくりと、 診察台で飼い主さんに身体を触られたり、保定されたりする練習もします。

 

iPhoneImage.png


犬も人も、いきなり本番は難しいですね。 事前に練習をしておきましょう

 

 

名古屋みらい動物病院は

火曜日と土曜日 月に合計4回開催しています。

 





 

成犬クラスは、プライベートでも合同でもその状況に合わせて開催しています。

室内でできるようになったことをお外でも練習しましょう



 

| しつけ教室 | 22:55 | comments(0) | - |
目的いろいろ






レッスン開始の頃は、雨上がりで風もあり気持ちよかったのに、途中雨が降り出し、、やんだと思ったら日が照り始めて・・ 休憩を入れながら ばてない様に進めました




ノーズワーク



フードをほとんど食べなかったのですが、ノーズワーク中はよく食べてくれました
食べ物の臭いを見つけて、その匂いをたどっていくうちに、臭いが強くなり 「ワクワク」 
見つけたときは 「あったー」。 
となるようですね。 食べる行為よりも、それまでのワクワク感が大事なことが分かります。 トレーニングも、何かもらえる・始まる ワクワク感を意識して行いましょう。

ノーズワークによって何を構築していくのかを意識して 難易度を考えていきます。

今まで飼い主さんとやった楽しかったことを見せてくれますね。 このノーズワークで構築したいことは 自立と自信。 それが他の場面で活きてくるように つなげたいですねー


| しつけ教室 | 00:42 | comments(0) | - |
プライベートレッスン

お散歩トレーニング(お散歩集中コース)

他犬に過剰に反応してしまう子のラスト日。

ココと一緒に歩きました。

 

他犬に会っても、飼い主さんの声にしっかり反応できるようになってきました。

 


頑張りました!!


 


2か月齢のトイプーちゃん。

パピーケアコースの40分レッスンをご自宅で。

日々心も体も成長し、どんどん学習もしていく子たちとより良い時間を共有しましょう

 

困る習慣が定着してしまう前に、改善のための練習と環境設定をお伝えしました。

 


鼻使いが得意なビーグル。

他の犬の臭いかぎに必死で、行動が定まらなかった子も、

ノーズワーク(鼻を使ったゲーム)で、一気に集中!

それぞれに合ったトレーニングや飼い方アドバイスをさせていただいております。

トレーニングは変化を感じられることで、より楽しい時間になりますよねー

 

しつけ方教室はプーチーズ

| しつけ教室 | 23:45 | comments(0) | - |
ゆるゆるアジりティー


ポカポカ陽気でしたね!
グラウンドでは、ゆるゆるアジりティー練習が、行われました。

お客様からの差し入れ!!!


そうだ! ひな祭りだ!!

 

 

ゆっくりな走りではあるが、楽しそうに走っている様子に癒されます

 

 

小さい体でダッシュで走り、アジリティーを楽しんでいます。

ぶつからないように、合図を出し遅れないように、、

ハンドラーの走るルートと位置をいつも考えながらやっています

 

 

 

ゆるアジに参加して3回目。

 

初日は、待てない、どこかへ行ってしまう、手にまとわりついてぴょんぴょん飛ぶ、、、。

必死で呼び戻したり、無理やりやらせたりしないで 3日目ここまでできるようになりました。

待てる。コース寄り道せずに走れる。ハンドラーの合図を見ている。

 

ゆるゆるアジリティーは、競技会用の器具より思いっきり小さいサイズを使っています。

目的は、愛犬とアクティビティーを楽しむ事。 その中で、コミュニケーションの取り方(タイミングや手などの位置など)、他の刺激に負けず飼い主さんと一緒にいることを選び、良い関係を構築していくことです。

 

一つづつの障害物を練習や、複数の障害物を移動するときの合図の出し方を練習して、10前後の障害物を並べたコースを走ってみます。

これから気持ちの良い季節、一緒にゆるアジしませんか?

 

初めて参加の方は、ゆるアジ事前レクチャー(60分3500円)をグラウンドで受けていただいてから、合同練習にご参加いただけます。

 

犬のしつけはプーチーズ


 

| しつけ教室 | 21:12 | comments(0) | - |
しつけは 犬のQOLを向上するため


3シュナ 1シュナミックス 1ミックス

 


日常ケア(デイケア+500円で、日常ケアを受け入れやすくするコース)

ハーネス装着も 大したことないと思ってもらえるように 練習です

 

外の環境に慣れてきた子は

室内でできるようになったことを、外でもできるように。


 

ドアの前で 何も言わなくても必ず座る!偉いね!


散歩中、日向ぼっこしながら通行人などをやり過ごす風景


 

プライベートお散歩練習。

いつもの散歩ルートで、感情と行動の変更練習

 

 

 

| しつけ教室 | 18:49 | comments(0) | - |
課題はそれぞれ

みどり動物病院での 子犬のしつけ方教室

お天気も良かったので お庭でご挨拶練習


室内では、愛犬とのコミュニケーションレッスン

 

 

名古屋みらい動物病院での パピークラス

 

仔犬同士のプレイタイムは、時間を決めて 良い挨拶・遊びができるように

ご家族みんなで協力していきます。

 

 

日帰りお預かりレッスン(パピーケア)の子もお散歩へ出ます

お散歩の目的は、探索と外の世界を知ることから

それぞれに合った遊び方を行います



 

 

足場の悪いところを慎重に通過中

意識して感じてたくましくなっていきましょう

 

抱っこしてお散歩。


 

おやつをもらう方法もお勉強。 

 

「はなせ」の合図で くわえた物をはなす練習 Step1

合図は 良い印象がないと応えられないですね。 

 

 

日帰りお預かりレッスン(パピーケア・犬の学校)には飼い主様とのプライベートレッスンがセットされています。

愛犬が学んだことを 飼い主様と実践して おうちでもできるように

また、お困りごとなどそれぞれに合った練習内容を行います

 

 

 

ご自宅で行うプライベートレッスン。

復習をしっかり行う飼い主様。愛犬の学習も進み行動も定着していっています

 

成犬たちもファンタイム

 





| しつけ教室 | 23:22 | comments(0) | - |
トレーニング いろいろ。

 

子犬の時期は特によく動く。

それでも「じっとする」ことにメリットがあることを伝えると、じっとする時間が長くなっていきますねー

みんな覚えが早いです!


覚えるのは早いけど、それをどんな時でもできるようにするのは一貫性と根気が必要。(人に(笑)

 


爪切り練習。

毎回少しずつやらせてもらって、 受け入れてくれることが増えてきました。



桶狭間店でプライベートレッスン


 

犬は、なんでも口に入れる。

その時の人の動きが 愛犬の今後の動きに影響します

 

レッスンは楽しくなければ^^/

 

動物病院のパピークラス
同じような悩みを抱えたみなさんと練習です

 

 

ホームセンターでレッスン。

今回もいい感じ! 次はサポートなしで行けそうですね

| しつけ教室 | 08:58 | comments(0) | - |
頭を使う効果

伊藤です。



 



 



ずいぶん更新をさぼっていました。



 



 



言い訳させてください。。。



実は先日やっと、我が家のパソコンが



インターネットにつながったのです。



 



約一か月、テレビもネットもない生活でした。



 



 



おかげで、ブログは桶狭間まで行って更新するという



作業が必要でした。(笑)



 



 



よって、さぼり気味に……(笑)



 



 



 



これにて無事ネット環境も整い、



通常営業いたします!!!



 



 



 



 



寒いですね〜



もうこれしかいう事ありません。(笑)



 



 



 



私は根っからの寒がりなんです。



 



 



 



しかし先日の雪の日はさすがにテンション上がってしまいまして、



 


 



 



 




愛犬と雪遊びしました。(笑)



童心に帰るって大切です。



 



 



JOYは付き合ってくれましたが、



COCOと姫は断固拒否!



 



 



犬は寒いの平気といいますが、、、、



そうじゃない子もやはりいます。(笑)



 



 



 



そんな雪の影響で予定の変更を余儀なくされてしまったこともあります。



 



 



『Pooches寺子屋』です。



 



 



 



開催日は雪に見舞われ、泣く泣く延期…



 



 



 



延期後の日程は、1月21日13時から16時です。



 



テーマは『吠え』です!



 



 



犬はなんで吠えるのか、



吠えにはどのようにアプローチするのか。



 



ケーススタディを交えて検討しましょう!



 



 



 




桶狭間店で開始している『クリッカーマスター』



 



 



 



 



犬がクリッカーを理解する過程やモチベーションの上げ方など、



細かく座学を交えて学びます。



 



 



終わるころには、今犬の頭の中で何が起きているのか、



丸わかりになるほどのクリッカーマスターを目指します。



 



 



 



何百種類もいるポケモンを理解するのは難しいですが、



犬の学習過程をしっかり学び、犬のクリッカーマスター目指しましょう!



 



 



 



初級編では待機が多めです。



飼い主さんがしっかり理論を学んで、




楽しくクリッカーができる日を待ってくれています。



 




 



 



クリッカーは頭を使い、自分で考えた行動で答えを導きます。



 



 



覚えやすく忘れにくい。



さらに愛犬がワクワク、ルンルン行えるレッスンです。



 



 



 



……いやいや。うちの子クリッカー嫌いです。



 



 



いう子が居たら、、、、



 



 



 



それは飼い主さん!


 



 



 




あなたに問題ありですよ!(笑)



 



 



何かの歯車が狂っています。



そんなボタンの掛け違いが起きないように、



一からクリッカーをしっかり学びましょう!



 



 



最後に。



 



今更ですが…ホームページも改訂しました。



 



 



良ければご覧ください!




犬のしつけはプーチーズへ
| しつけ教室 | 23:05 | comments(0) | - |
新サービス「寺子屋」のご案内

伊藤です。



 



 



1月14日より



 



 



「Pooches寺子屋」始めます。



 



 



 



どんなサービスかと言いますと。



 



 



 



 



「しつけってなかなか上手くいかない。」



 



「どんな風にやったらうちの子理解するのかしら」


 



 



 



と言うようなしつけの疑問を解決するクラスです。



 



 



 



グループレッスンではなく座学です。


 



 



 



 



 



もっと簡単に言いますと。



 



 



 



 



 



「勉強会」です。



 



 



犬を使ったレッスンではなく、



毎回テーマを決め、テーマの内容の座学の後、



各参加者のケーススタディを行います。



 



 



 



参加者みんなで犬の事を勉強する会です。



 



その中で飼い主様との交流会も兼ねています。



犬育ては大変ですが楽しいです。



でも、仲間がいれば心強い!



 



 



犬の学習の理屈を学んで



効率的にしつけを行いましょう!


 



 



 



何より!



寺子屋で犬の学び仲間を作りましょう!


 



 



 



初回は1月14日(土)10時〜13時



テーマは「吠え」



 



犬連れ参加可能です。



※基本的には待機になります。



 



 



料金2500円/お茶会付き



場所 Pooches桶狭間店



 



 



初回以降の日程



 


2月18日(土)



 


3月18日(土)



 


4月16日(日)



 


5月21日(日)



 



 



時間は共に10時〜13時です。



 



 



 



 



犬のしつけに理屈は大切です。



 



 



 



なんとなく知ってるけど……



をしっかり知っているに変えましょう!



 



 



一緒に犬学勉強しましょう!


| しつけ教室 | 23:46 | comments(0) | - |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ