Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■「pooches寺子屋」開催のご案内
5月21日10:00〜 13:00 お一人様2,700円(税込) テーマは「お散歩」お散歩中は刺激がいっぱいです。困った行動も出やすいですね。穏やかな散歩ができるようにするためにたくさんのアイデア&アドバイスをお伝えします。会場は桶狭間店です。

■「クリッカーマスター」ご案内

■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
初抱っこ
Poochesにお泊り中のリクです

ワクチン接種に連れて行きました。
口輪2重 リード2本、バスタオルで体を包む という体勢です。

接種してもらう為に いろいろな作戦を考えました
口輪とエリザベスカラー (エリザベスを暴れて着けられず断念)
口輪してクレイトに入れて 病院へ向かう道中一人がフードを与え続ける(外そうとするから無理)
獣医さんに訪問してもらう(やれるだけの事はやらないと迷惑) 
無理してワクチン打たない(・・・・)

結局 包み込んで洲崎の膝の上に抱かれて病院の往復ができました。



リク抱っこのコツがつかめたので、これから抱っこに慣れる練習を始めます
| 保護犬リクの状況 | 19:38 | comments(0) | - |
リク <決まりました〜>

リクと新ご家族のトライアル生活が始まります。
前日に爪切りと、体拭きを行いました。
<家族ができました☆>
約2歳4ヶ月の保護犬を受け入れてくださるご家族に大感謝でございます。


半年前には一切触らせなかった子が、爪切りと体拭きをさせてくれています。

時間はかかりましたが、きっと安心できる家族ができれば、
これから克服していく過程はスムーズにいける子だと思います。

リク一家、一年前救出前のの写真です。

ネグレクト・・・・
エゴ・・・
動物の権利、福祉 いろいろと考えさせられます

| 保護犬リクの状況 | 14:07 | comments(0) | - |
りく

<トライアルのスタートが決まりました >

なぜられることが好きになり、
こんなことも

こんなことも

こんなことも

できます!!!

綺麗な目をしています^^

| 保護犬リクの状況 | 19:43 | comments(2) | - |
りく 抱っこ練習

りく、まだ抱っこさせてくれません。
日々小さな進歩はあります。
 


体を包み込まれること
お腹に手がかかること

クリッカーを使って自発行動を引き出すこと
フードに夢中になっている最中に経験させちゃうこと
無理やりやっちゃうこと
いろいろやってます。

無理やりやったら良くない方向へ進む子がほとんどですが、
りくは、無理矢理が結構うまく行きます。
無理やり練習の後もからなず寄ってきます。


フェンスで囲って、私の脚の上に乗るしかない状態。


緊張してますが、座った^^!

| 保護犬リクの状況 | 18:51 | comments(2) | - |
10/11Sep
 
アニー(ボーダー)とコジロー・アイルの元気な遊び。


子犬にい優しいクラフト


子犬に相手にしてもらえないルパン(チワワ)
すでに子犬の方が大きいです。犬がフェンスに近づいてくると好奇心でよっていくのに・・・


上手に遊んでくれています


子犬にどう対応してよいのかわからず逃げ惑う2匹(マイキーとラウル)


だっこの練習。いい感じですよ!


手を握らせてくれるようになりました。
調子に乗って 爪も6本切っちゃいました!!!!

りくの練習がいい方向で進んでいるのは、リクは「人の手がとってもいいもの」という印象が強いからだと思います
生まれてから食料がなくなり、お腹ペッコペコのところに、家の窓の隙間から人が手でフードを与え続けてくれたという歴史があります。
それにその手で嫌なことをされたことが全くなかったという事実。
「手はいいもの」貯金がしっかりできているおかげです。

多くの犬は、人間の手によって撫ぜられたりフードももらういいこと”もあるけど、捕まえられてハウスに入れられたり、グルーミングされたる嫌なこともあり 好きと嫌いが混在してしまいますね。
だから人の手を、疑うもしくは警戒するようになり、警戒心が強い子は手が出てくると逃げ腰になる または噛み付こうとする、なんてことになってしまいます。

望ましい行動と状態を褒めて、生きていく上で遭遇するいろいろな出来事に良い印象を付けてあげること、犬育の基礎だと思います。
| 保護犬リクの状況 | 17:37 | comments(2) | - |
りく 里親さん募集開始☆
いよいよリクの里親さんを募集する運びとなりました!!!!
5月13日にPoochesにやって来て、4か月も経ってしまいました。
全く触ることができなかった子が、リードの装着や散歩、ブラッシングまで喜んで受け入れてくれるようになった喜びでいっぱいです^^!



ここのブログで時々リクの様子を見ていただいている方たちには リクの状況をご理解いただけていると思います。
それでも初めて保護犬を迎え入れてくださる方には、ペットショップやブリーダーさんや近所の子供が生まれちゃった家庭から来る犬たちとは大きく違うことを十分理解したうえで迎えていただきたいと思います。
抱っこできる、どこでも触れる、人に寄り添ってくるなどが 当たり前と思わないで欲しいのです、
リクが飼いにくい犬ということではなくて、リクは普通なのです。
1年以上人からの皮膚刺激を受けていないリクの今の反応は普通なのです。
これから人間社会で暮らしていくために、少しずつ安心を増やし、ストレスが少なくなるような練習もリクとリクの家族となる人のために必要なことです。
リクの今を受け入れ、小さなステップで一緒に歩んでくださる方との出会いがあることを願っています。
少しずつクリアーしていく度に、すっごい感激がありますよ!

お問い合わせは
いつでも里親募集から 保護主さんへお問い合わせください。


| 保護犬リクの状況 | 22:35 | comments(2) | - |
27Aug


チップ(トイプ)、大胆にラフィーのにおいチェック中


ラフィーと久しぶりの対面 ポン次郎


仲良し幼稚園児 タイガとルーク。


激しすぎる直前で 強制小休止。


リク 散歩に出ました。
最初はにおいをかぐなどして良い感じでしたが、
徐々に緊張が増してきたので 本日は5分で終了です。


パピー 一日見ていても飽きません。
| 保護犬リクの状況 | 20:15 | comments(6) | - |
祝!初お外!
昨日届いた特注首輪を着けて、

まずはお庭でウォーミングUp


リク、人生初の外です。

本当は、もう一本首輪とリードをつけよと思ったのですが、着けさせてくれず、
結局一本リードで、店の前にフェンスを立てて、その中だけで30分くらい過ごしました、


リクはセシルが大好きなので、セシルに安定剤の役目を。


外に居ることに緊張しているというよりは、いつもと違う事をしているということと、私たちの怪しい様子に戸惑っている感じでした。
この後、スーさんがもう一本の普通の常備用首輪装着に成功したので、これからは2本リードで少しずつ距離を伸ばしていけそうです。
| 保護犬リクの状況 | 20:58 | comments(2) | - |
リクの特注首輪
 首輪の装着をなかなかうけれないリクの特注首輪ができました。
装着時は、首輪を輪っかにして頭を入れてもらう
脱着時は、片手でナスカンをカチッと外すだけ
パニックになっても抜けないチョーク型。
首がしまってしまわないように、首絞めストッパー付。




これまでにリクは、触られることとブラッシングがそこそこOKになり、
前足も触れるようになっています。(爪切りはダメ)
なんとか散歩デビューをしたいのですが、
首輪を持って両手を首の後ろに回されることを怖がります。
 
散歩に出るときは、首輪が抜けないようにきつくはめたいです。2本。
まだ簡単に首輪装着ができるわけでもなく、しかもリクの首の太さと頭のサイズの差が小さく、相当きつい首輪をしないと パニックになったときに逃げられそうなのです。
逃げてしまったら 呼び戻してリードをはめさせてくれる犬ではないので万全の態勢で出たいわけです。

これまで 「首輪を持って人が現れると フードがもらえる」条件付けをしてきました。
リングに首を入れる感触の脱感作と、クリッカーで リングの中に首を自ら入れる行動形成の練習を積み重ねてきました。

装着OK!


ちょっきりサイズ!

さて、また一歩進んだ練習の始まりです。
| 保護犬リクの状況 | 15:23 | comments(0) | - |
31JUL





| 保護犬リクの状況 | 20:13 | comments(6) | - |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ