■お預かり状況はYoutubeにアップしています



各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店の付加サービスとして行っております。
愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
26May2011 うれしい食事


大好きなムツゴロウさんの本。
しつけの事が書いてあるけれど、 「座れ」の教え方とか、ハウスの練習のこととかは書いていません。
犬という動物を理解して 愛犬との生活を楽しむ方法がほとんどで、完全に犬目線ですね。

10万以上の犬と関わった経験はもちろん、獣医・科学者であるムツさんの言葉は根拠があり信頼できます。

・犬に先に食事を与えてはいけない
・犬に先にドアを出させてはいけない。
・散歩は犬を先に歩かせてはいけない
など信じている方には是非勉強していただきたいですね。


今回は、この本の中から「犬の食事」について格言を拝借。

「おいしい」 は 「うれしい」
「うれしい」 は ”生きる力”。




 
人間はおいしい物を食べると幸せに感じます。
犬も一緒でしょう。
(ムツさんの心拍数計測器使用実験で証明されている)
特に犬は、行動範囲を制限され 楽しみの選択肢も少ないから 食べる事ってスペシャルイベントだと思いますよ。


「うれしい」は“生きる力”というのの例として、
「宇宙飛行士はなぜレトルト食品を必要としているか。
錠剤だけでは、搭乗員の心も体も疲れてしまうからではなにでしょうか?」
と書かれている事に 確かに!って感じましたね。
食べる事 おいしい物を見つけることは 生きがいの人も多いですよね。もちろん私も。 
栄養調整食品だけ食べなさいと言われたら 心が病む。

それで、この「おいしい」は「うれしい」をしつけに活かしましょう!と書いてあります。
「うれしい物」が人間の手からもらえれば 人間の手を怖がるようにはならないでしょう。
「うれしい物」が 行動(言葉のキューに答えた時・人の横を歩いている時とか)に伴って出てこれば、その行動は喜んで行うでしょう。 

ご飯の前の「オスワリ!」「まて!」・・・・「よし!!」 
以外にも どんどん普段の生活にも取り入れていきましょうね。
(私は食事の前の指示は一つもだしませんの。 「おまたせ!」って感じで。)

いつものドッグフードに トッピングするだけで喜びますよ。
トッピングしか食べなくなる と言われるなら、
「おいしい!うれしい!」を感じてくれたってことですね〜
ちょっと工夫(スープをかけるとか)してみましょう。

犬が喜ぶと 私は幸せを感じます。

| しつけ 世話 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。




動物病院のパピークラス
毎月第1・3土曜


みどり動物病院
毎週土曜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ