■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
成果
伊藤です。
『今日も寒いですね〜』と書き始めたいところですが
『今日も暖かかったですね〜』にします。
ついに長年苦しんだ冷え性が治ったのかと思ったのですが
どうやら日本列島が暖かいようです。異常気象ですね。
伊藤としては暖かいの大歓迎ですが、寒くない弊害もあるようです。
スキー場がオープンしない、農作物への影響等など
やはり『らしく』が大切ですね。

先日、休暇を頂き毎年恒例の旅行に行ってきました。
愛犬との旅行は楽しいですが人だけの旅行にはない配慮もたくさん必要です。
ついついハメを外してしまう伊藤も気を引き締めます。

そんな旅行の様子を少しだけリポート!
行き先は軽井沢!避暑地の真冬。
絶対に寒い!!!!と
意気込んで完全防寒で向かったのですが、、、、、
暖かかったです。笑
現地の人も『こんなに暖かい12月は異常だよ〜』と
おっしゃっていました。
つまり、かさばる大量の防寒着はただの荷物となったわけです。

とはいえ、そこは夏の避暑地
途中下車したアルプスには雪が乗っていて名古屋より一足お先に冬の気配を感じました。



アルプスをバックに。
タイトル『アルプスの少犬Poochと仲間達/Pooches』
綺麗ですね〜

今回は貸別荘に宿泊しました。
枕が変わると寝れない人もいますが犬だって初めての場所ではドキドキです。



でも、


例えば『ハウス』など
キチンと安心できる場所を用意出来ているとストレスはかなり軽減できます。
到着後全員すぐにいつも通りの空気感になりました。

『いつもと違う』を『いつも通り』の安心へ。
そんな安心を増やす関係づくりが大切だと実感します。




街もクリスマス一色です!浮かれちゃいますね〜


タイトル
『ひとりぼっちのMarry Christmas……にはさせないよ。』

なんて健気な愛犬達でしょう。
これで今年のクリスマスも寂しくありません。

そして軽井沢は犬に優しい街。
結構犬OKの場所が多いです。

例えばコース料理の出てくるようなレストランだって店内まで一緒に入れます。
しかも小さい子は椅子に乗せていいんです。寛大!!


『マット』特訓しました。笑



テーブルマナーも完璧です。

これは社会化の成果が大きいです。
初めての場所でも動じない安心感です。



場所が変わってもいつもと変わらぬ安心感です。
当たり前のように見えますが社会化が出来ていないと
吠えや過敏な反応など様々な困った行動となって現れます。

犬達が安心してくれていると心置きなく羽を伸ばせますね。


旅行中にも最近密かにハマっている趣味に没頭です。



自家製スモーク

参加者全員を巻き込んで行いました。笑
犬達も匂いを嗅いでウハウハです
今回の旅ではベーコンとチーズを燻製にしました。

味は絶品!お試しあれ。


美ヶ原では雪がありました。


さすがに絶品シュークリームの味も
かじかんだ唇ではかすんでしまいました。




寒さのあまり絶景全く入らず。笑

最終日には素敵な出会いもありました。


野生の猿です。

野良犬出身のCocoは野生の匂いに大興奮。
伊藤も実はギャーちゃんになる前は久保田に『おサル』と呼ばれていました。
つまり、この野生の猿は異母兄弟です。笑

突然の出会いにCocoとギャーは時間を忘れて見入っていました。


タイトル『サルを訪ねて三千里  by元おサル、元野良犬』

面白いハプニングやらちょっとハラハラの出来事など
色々あった今回の旅行でしたが何より愛犬達の存在に助けられました。
普段とは少し違う場所でいつも通りに過ごす。
少し特別なものを食べてみる。

そんな時間を楽しめるのも毎日のコツコツした成果だと思います。
関係づくりに即効性のある方法なんてありません。
あるとするならばそれは必ずどちらかに負担がかかっているはず
だからこそゆっくりでも時間をかけて関係づくりがしたいですね。


さぁしっかり充電しました!

明日からまた頑張ります!
| 犬とおでかけ | 23:10 | comments(0) | - |













動物病院のパピークラス
毎月第2・4土曜


みどり動物病院
毎週土曜

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ