■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
日本一
伊藤です。

少し、寒さが和らいできましたね。

久々に1日お休みを頂き、ちょっと足を伸ばしてきました。





日本一気分を味わってきました。

この場所。
ワンコ連れにはオススメです。

本当は教えたくないんですが〜、、、笑

『朝霧アリーナ』という場所で、その特徴は
ただただ『何もない』場所なのです。笑
今は、春節でSAや街中は混雑していましたが、
ここはいつ来てもほとんど人や犬に会う事はありません。


目の前に世界遺産の富士を望み、ただの平原が広がる。
やる事と言ったら昼寝と散歩ぐらいですが、
本当にゆっくりと贅沢な時間が流れる場所です。






そこで特産海鮮弁当を買って食べるのも楽しみです。

ここには
1日お休みが取れると、ついつい足を運んでしまいます。






犬達にとっても、他犬や人に気を取られず、のんびり過ごせます。




そんな世界遺産でもあり、日本一の富士山に、
日本一のトレーナーになれるようトリックで願掛けです。



久保田&COCOのスピン
『日本一になれますように〜』



伊藤&姫のスピン
『世界一になれますように〜』笑
……ちゃっかり世界バージョンで願掛けです。


こんな風に場所が変わってもトリックが行える事も重要です。
あとは、どの犬にやってもトリックが成功すること。
これも重要です。
正確なサインならどの犬にも伝わるはずです。

例えば伊藤がCOCOとスピンを行った場合、
COCOはスピンを知っているにも関わらず、一回で伝わらない事もあります。


トリックの成功はハンドラーである
飼い主の腕にかかっているのは言うまでもありませんが、
ハンドラーによってそれぞれ動きに癖や特徴があります。

伊藤と姫はトレーニング歴が長いので、
姫自身が私の癖に慣れていて、『それスピンでしょ』と理解してくれます。


でも、まだペア歴の浅い伊藤とCOCOとでは
私の癖の強いサインではCOCO混乱させてしまう事があります。笑


このように自分のサインの質を見極めるためには、
いつものペアではなく、パートナーを変えてみる事で
自分の癖などに気づかされる事もあるかも知れません。

たまにはパートナーを変えてみるのもオススメです。


しかし


レッスンはやり過ぎ禁物です。
犬が楽しんでいる間に終わってあげることが重要です。


しつこくやり過ぎるとこうなります。





『お姫様、トレーニングに飽きちゃうの巻』



どうぞ。









……途中から嫌になり片手で投げやりです。笑
何事もほどほどが肝心です。笑

トレーニング後はお昼寝タイムです。




我が家の力関係の縮図です。笑
伊藤が横になると、どこからともなく現れてヒョイっと乗ってきます。

もちろん。伊藤はお姫様を落としてはなるまいと必死にバランスを取ります。
当然、安眠できませんがお姫様の為に執事伊藤は頑張るのです。笑

昔、あるしつけ本に犬に上下関係を教える為には
『犬を人間の目線より高い位置で過ごさせない』とか、
『座らせたりする位置の定位置を決めさせる。』
と書いてあるものがありました。


……それはどうでしょうか。


少なくとも我が家では人間が1番エライ!と示さなくても、
みんなで譲りあってルールを守り生活ができています。
それは犬だけでなく、私達、人間だってルールを守ります。

どちらがエライではなく、どちらも平等にルールを守る。
だからうまくいくのではないのでしょうか。


ちなみに、1番身体の小さな姫ですが、我が家では1番度胸あります。
恐らくそれは間違いないです。笑。






Poochだって座布団にしてしまうのですから。
お姫様、様様です。




『犬使い久保田』
鵜飼の鵜匠も顔負けの犬さばきです。



伊藤とJOYは日本一の男になる為富士山にダッシュです。
……間違えました。伊藤は女です。
(女子力アップキャンペーン中です)



こんな休日を過ごせるのも
犬との生活の醍醐味ですね。


その為には社会化は必須です。
遅すぎることはありません。
どこにいても平常心で過ごせるようにしてあげたいですね。








 

| 犬とおでかけ | 23:48 | comments(0) | - |













動物病院のパピークラス
毎月第2・4土曜


みどり動物病院
毎週土曜

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ