■お預かり状況はYoutubeにアップしています



各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店の付加サービスとして行っております。
愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
考える事

GYAです。

 

 

暑いですね。

 

基本寒がりの私でも今日は暑いと感じました。

 

 

 

最近、涼しかったので、長袖毛布で寝ていたのですが

半袖に逆戻りです。笑

 

 

 

 

 

 

体調管理に気を付けようと肝に銘じています。

 

 

 

 

 

 

もう一つ。

肝に銘じている事が………

 

 

 

 

 

 

現在、愛護週間なのはご存知でしょうか?

 

 

動物と暮らすものにとって今一度、

向き合い方を見直すそんな週間です。

 

 

 

 

各地で愛護フェスティバルが開催されたり、

ポスターが貼られたり、動物虐待や放棄などへの啓発がされています。

 

 

 

犬を飼うってどんな事なのか。

少しテーマが抽象的ではありますが、時々振り返りたいです。

 

 

 

 

どんな飼い方が正解でどんな飼い方が不正解か、

というのは断定して言うべきではありませんが、

 

少なくとも私達と同じ一つの個体として尊重されるべきだと思うのです。

 

 

 

とはいえ、私達だって尊重されるべき個体です。笑

 

 

でも犬達はしっかり私達の事尊重してくれてますよね。

……もとい。尊重するしかない状況というのが正しいですかね。。。

 

私達は何でも自分たちで出来ます。……恐らく。笑

 

 

 

でも犬達は私達が与えてあげなくては何も得る事が出来ません。

 

食事はもちろん、安全な寝床や自由な空間さえも。

 

 

 

私達は自分の意思でトイレに行き、流すので

いつも清潔ですが、犬達は私達が片付けてあげなければ

ずっと排泄物の中で生活をしなければなりません。

 

 

 

私達は自分の意思で出かけたい場所へ出かけて、

食べたい物を食べます。

 

犬と生活がしたかったから、自らの意思で犬と暮らす事を決めました。

 

 

 

でも、犬は自ら望んで我が家に来たわけではありません。

 

 

暮らす場所を選ぶそんな当たり前の事さえ

犬は人間が与えなければもらえないのです。

 

 

 

 

犬の生活を守るのが飼い主の役目というのは当然ですが、

では、生活を守るって何だろう?と自問自答しています。

 

 

 

 

雨風がしのげる場所でご飯と水だけ変えていればいいのか。

他には何も与えなくても生かしていれば責任を果たした事になるのか。

 

 

 

 

これは極論ですが、そうではないと思います。

 

 

 

私が犬との生活は幸せだと思ったから

犬の意見も聞かず私だけの意思で一緒に暮らす事を決めたのです。

 

そして、愛犬達は有無も言えず我が家で暮らす事になったのです。

 

その責任として、この子達を幸せにする方法は考え続けたいです。

犬とは何に幸せを感じるのか。

 

 

それでもやっぱり私の生活のペース中心になってしまいます。

仕事や家族、友人との付き合いなど、

四六時中一緒にいるわけには行きません。

 

 

さらに彼らの思ったまま生活されては困ります。

私の食事も取り、大声で叫び、気に入らなかったら噛む。

 

 

それじゃ共同生活は出来ません。

別居問題に発展します。笑

 

 

でも私の時間を過ごす事を許してくれる愛犬に

できる事は彼らの時間もしっかり取ってやる事。

 

 

そして最低限、充分なスペースと衛生環境を保つ事。

 

何より、一緒に暮らす私が彼らにとって安全である事が必須ですね

 

 

 

 

 

トレーニングというと少し強制的な響きですが、

愛犬が人とのコミュニケーションを円滑に図れる事、

そこに恐怖がない事、さらには大好きになればしめたもの。

 

 

犬の行動学に基づいた方法で行う事で自然に、

犬と人双方にとって暮らしやすい環境になると思います

 

 

どちらかだけに負担がかかるのは不公平です。

 

 

 

 

そんな犬の行動にも精通している行動修正家でもある

アメリカの『ケンマッコート氏』が来日して開催される

セミナー&犬連れキャンプがあります。

 

 

 

待ってました!!

 

 

 

 

 

狼やコヨーテなども研究し根拠ある話が聞ける貴重な機会。

Poochesスタッフも乗り込みます!

 

 

 

今一度、動物との暮らしを見つめ直す機会にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

 

| 独り言 | 22:30 | comments(0) | - |













動物病院のパピークラス
毎月第1・3土曜


みどり動物病院
毎週土曜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ