■お預かり状況はYoutubeにアップしています



各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店の付加サービスとして行っております。
愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
8月お泊り合宿1日目

 

8月のお泊り合宿の様子です。

 

 

 

今回も10頭のワンズが集まってくれました。

スタッフと10頭の3日間の共同生活始まります。

 

 

 

まずは日中デイケア。

 


 

本日は雨でしたが桶狭間店は心配なし!

 

屋根付きの庭で快適です。

まずは今日のメンバーと少しでも仲良くなるために、、、

 

 

 

 

 

 

一緒にトレーニング!

しっかりマテが出来たらご褒美ゲットです。

 

 

 

フードなどの注目しやすいものがあると

普段、他犬との近い距離が苦手なワンズ達も

その反応が出ずらくなったりします。

 

 

 

 

 

そして恒例のお食事タイム

 

 

 

先に準備して、、、、

犬達が期待してもまだあげません。

 

 

 

犬達が食事の存在を忘れたころに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提供!

 

もちろんみんな一緒に食べます。

 

 

 

スペースを守る事。

他犬の食事を取る事は禁止です。

 

 

普段は食べむらがあってゆっくり食べる子も

他犬が近くにいると取られるかも?との心理が働くのか、、

 

 

素早く完食する子続出でした。(笑)

 

 

いつもは自分一人のペースで好きな時に

食べられますが、10頭一緒の今日はそうはいきません。

 

 

これもいい経験ですね。

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が小雨の時間を見計らって散歩!

 

空とにらめっこしながら2〜3頭ずつ散歩に行きました。

 

 

合宿も2回目となりましたが、

お散歩においては毎回1日目の夕方が一番大変。

 

 

普段1頭で好きな場所に好きなペースで歩けるワンズ達。

 

 

他犬が一緒でもお構いなし。(笑)

 

普段の自分のペースを保とうとします。(笑)

それぞれ行きたい場所に行きたいように行き、

好きなタイミングで止まる。(笑)

 

 

もう事故を起こさないように今ワンズがどの位置にいるか

目を配るのが大変です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも散歩も後半になってくるとお互いの距離が近くなり

そんな距離感も気にならなくなります。

 

 

 

そして自分以外の他のワンズに目を向ける事が出来るようになってくるのです。

 

 

 

3日目の朝の散歩が楽しみですねー。

 

 

 

 

さてさて。

 

人も夕飯食べなくてはいけません。

こんな時も合宿中は学習の時間です。

 

 

 

要求吠えや机に手をかけるなどの強硬手段は禁止。

 

 

 

 

 

 

この写真。近くでお座りしています。

一見、良い子の行動なので、、、、

 

ついついご褒美をあげたくなるのですが。

 

 

「あげません!(笑)」

 

 

この時の理想的な行動は、、、

 

 

人が食事中もギラギラせずに落ち着いて過ごす事!

 

 

そう。つまり。気にしない事です。

 

 

 

 

 

なのであまりに食事を強く欲しがる子は

別スペースで待機となります。(笑)

 

 

 

気にせずまったりと過ごしている事で

声をかけたり、気にかけていきます。

 

 

 

人と同じ空間を共にしているので

人の動きや生活の全てに反応したり期待しているのでは

犬も人も疲れてしまいます。

 

人の生活の中で人の動きに注目しすぎない事も学びます。

 

 

 

 

普段の自宅では経験できない他犬との距離。

人間との関わり方。

自分の振る舞いのコントロールなどなど。

 

 

出来る限り学習の機会になるように設定します。

 

 

 

 

さぁ。

 

 

 

 

今夜のポジショニングです。

 

わちゃわちゃ!

 

 

後ろのクレートで寝るもよし!

ベッドで寝るもよし!

 

私の近くで一緒に寝るもよし!

 

 

 

他犬から資源を守らなければどこで寝てもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ寝場所を特定中。(笑)

 

 

 

 

 

なんだかみんな元気で寝る気配がない。。。(笑)

 

 

 

無事に朝を迎えられますように!

 

 

 

 

 

↓日中の様子です。

 

| しつけ教室 | 23:44 | comments(2) | - |
シェリーがお世話になっております。
連れて行った時泣いていたのでとても心配していましたがちょこちょこ歩く姿が確認できそしてとても丁寧にワンコ達を見守ってくれている先生方に感謝しています。
シェリーのいない夜は私も寂しかったです。
あと、2日間よろしくお願いします。
| シェリーママ | 2019/08/29 6:41 AM |

シェリーママさん
コメントありがとうございます。
シェリーちゃん初めてのお泊り合宿まだ緊張しているようです。
ただフロアの真ん中で寝れるようになってきたり少しずつ慣れてきています。シャリーちゃんはもちろんママさんに安心していただけるようあと2日大切に過ごしますね。
| 伊藤 | 2019/08/29 7:41 PM |














動物病院のパピークラス
毎月第1・3土曜


みどり動物病院
毎週土曜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ