■お預かり状況はYoutubeにアップしています



各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店の付加サービスとして行っております。
愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
9月お泊り合宿

 

少し涼しくなった9月の合宿です。

 

しかし今日は何だか蒸し暑い……

 

 

3回目ともなりますと、連続で来てくれている子は

そろそろ合宿そのものにも慣れてきます。

 

 

慣れてきた子は、課題にダイレクトに挑戦してみます。

 

 

 

回を重ねる事に変化していくワンズを見るのは

頼もしくて嬉しいですね。

 

 

今日は桶狭間店の営業日だったので、パピー達との交流もありながら

 

夕方のお散歩もベテラン組と初めての子がペアになって行きました。

 

 

 

毎回恒例

 

散歩の気配 = リードの登場

 

 

 

 

iPhoneImage.png

興奮中。

 

 

もちろん、興奮が収まってから散歩に出かけます。

 

 

 

 

リードの登場後すぐに出かけると興奮した状態で散歩に行く事になります。

リードを付けてからしばらくフリータイムで過ごしてからお散歩へ。

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

ドアの前でお座り。

もちろんルールは2匹ともお座りできている事。

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

いつもは1頭のペースで歩いている子も

他の子のペースに合わせてもらいます。

 

匂い嗅ぎだって一緒にしちゃいます。

一緒に匂い嗅げばマブダチです。(笑)

 

 

 

 

 

 

今日の散歩は時間差で行ってみました。

お散歩モードで他犬が散歩に出かけたら

次は自分の番ではないかとソワソワ、、、

 

 

でも数頭で散歩は終了。

 

 

 

しばらく時間が経ってから第2陣です。

 

 

 

iPhoneImage.png

ヘルプも来てくれ大所帯でした。

 

 

 

 

 

そして夕飯。

 

初めて参加の子もいたため、

ベテラン組と別れて食事セッション!

 

まずはベテラン組。

 

 

 

他犬の食事を気にすることなく自分の食事を食べています。

 

そして初回では他犬が近くにいると食べられなかった子も

気にせず食べられるようになってきました。

 

 

 

 

 

食事前の整列!(笑)

 

 

でもココでのルールは食事に注目している状況ではあげません。(笑)

 

 

落ち着いてから。

 

つまり。

「なーんだもらえないのか!」ぐらい

食事への執着がなくなったら提供します。

 

 

 

 

 

いい距離感。

 

 

 

 

 

食べ終わると気になる……

 

 

 

でも。気にした後、食べに行かなかったり

食事から目をそらす行動をしっかりほめておかわりを出します。

 

 

 

 

 

 

食事というのは本能的にとても緊張するものです。

 

 

何に一番緊張するか。

それは誰かに取られてしまうのではないかという緊張感です。

 

 

その為、本来なら1頭ずつ分け

絶対に盗られない安心感の中で食べられることが良いです。

 

 

しかしせっかくこれだけの犬がいる場所。

人の管理の中で近くに犬が居ても撮られる事がないという

安心感を体験してもらいたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

今日から3日間。

食事・散歩・就寝など。

 

生活すべてに他の犬や他人の存在を感じながら過ごします。

 

 

 

それは確かにストレスです。

自宅には無いストレスです。

 

 

 

その異空間の中で自己解決能力が育ち、

たくましいハートを手にできる。

 

 

そんな機会を提供できる3日間になるようにスタッフ総出で頑張ります!

 

 

 

 

| - | 21:41 | comments(4) | - |
今回2回目の参加となります。
今回も大変お世話になっています。
少し離れるだけで、シェリー何してるかなぁって思ってしまいますのでこうしてブログにアップされると様子が見れてとてもうれしいです。
前回は預けるときにこちらを見てぴょんぴょん飛んで置いていかないでと言う感じでしたが今回はスタスタとしっぽ振りながら中に入っていたので元気にやっているかなとは思っています。
先生方の愛情の伝わる言葉の一言一言に、感動です。^_^
今日もよろしくお願いしまあす
| シェリーママ | 2019/09/26 9:15 AM |

今回2回目、2か月ぶりの参加でお世話になります

前回に比べて、今回はお店に入いりお別れするまで落ち着いていたのが少し良かったかなーっと思いました

ご飯タイムのチラ見の写真(笑)
その後、横の子へ近づいてなければいいのですが…
いつもはトロロより食べるのが遅いので近づく事がなく、食べたらさっさとリビングへ行くのでとてもいい経験です
前回の合宿で経験した事を生かした行動が出来たら母は嬉しいんですけどね〜

今回もお世話をお掛けしますが宜しくお願いします
| レンの母 | 2019/09/26 10:34 AM |

レンの母さん
コメントありがとうございます。レン君元気にやっています。
ご飯への反応は強めですが他の子に行かずに待てばご褒美が貰えるんだと理解してくれています。逆に変な経験をさせないように気を付けながらやっていきます。
| POOCHES | 2019/09/26 9:35 PM |

シェリーママさん
シェリーちゃん着実に進化していますよ。
とっても頑張っています。
ただ、ハイジャンプはまだあります。(笑)

ただ前回よりかなり落ち着いて過ごせていますのでご安心ください
| POOCHES | 2019/09/26 9:37 PM |














動物病院のパピークラス
毎月第1・3土曜


みどり動物病院
毎週土曜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ