■お預かり状況はYoutubeにアップしています



各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店の付加サービスとして行っております。
愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
合宿1日目

 

 

随分暑くなってきた6月の合宿です。

 

 

暑かったり、雨降ったり、、、、

 

落ち着かない天気で散歩に出る時間も迷います。(笑)

 

 

 

 

 

 

今回も初参加の子が居てにぎやかな会場です。(笑)

 

 

 

 

チーム仲良し。

 

普段のレッスンから顔なじみだと自然と一緒に過ごせます。

 

 

 

 

 

でもせっかくの合宿。

新しい仲間も作りましょう!

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

初参加のうたちゃんが杏姉ちゃんに猛烈アプローチ

 

 

 

最初は少し迷惑そうでしたが………

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

後半遊んでいる様子もありました!

うたちゃんの粘り勝ちです。(笑)

 

 

 

 

 

 

とりあえず人が止まると犬達が集まります。

確証のない期待がそうさせるのでしょう。(笑)

 

 

 

 

iPhoneImage.png

参加回数が増えてくると落ち着くまでがあっという間です。

もう貫禄すら感じます。(笑)

 

 

 

 

iPhoneImage.png

でも楽しむときは楽しみます。

 

このメリハリがとっても大事!!!!

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

仲良しコンビでお散歩へ。

 

 

一人が気にすると相方も一緒にクンクン。。。。

 

 

 

 

 

ソーシャルディスタンス?(笑)

 

お互いが心地よい距離を保ちながらもお互いの動きに配慮しながら

歩く練習です。

 

 

 

 

 

 

こちら無関心ペア(笑)

 

お互い自分の作業に精一杯です。

 

基本合宿では1日目の夕方と2日目の朝は同じメンバーで行きます。

 

 

同じ相手の安心感と私も前日との変化を見やすいからです。

 

 

 

このペアが2日目にはどうなっているでしょうか。

雨……… 降りませんように。

 

 

 

 

 

 

さぁ。

お待ちかねのご飯タイムです。

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

うん。模範解答のような抑制!!!

 

 

 

 

iPhoneImage.png

一緒のスペースでも緊張感なく食べれる安心感。

 

 

ハラハラの緊張感を作らない練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

大きさの違う犬種が一緒だと、、、、

他犬の食事がより魅力的に見えます。

 

 

 

 

でも。

どうやって振舞っていれば食事にありつけるかを

しっかり学習すると抑制できます!

 

 

iPhoneImage.png

配置が換わっても自分のご飯に集中!!!

このセッションが苦手だった子もどんどん問題なく出来るようになっています。

 

 

 

 

 

いい集中。

【マテ】が目的ではなく。

 

食事など要求レベルが高いものがあっても

「感情を抑制」すること。

 

 

そんな目的でやっています。

 

 

 

 

 

 

合宿参加に慣れてくると、

今まで苦手だったことも乗り越えられるように。

隣に他犬が居ても完食です。

 

 

 

こうゆうステップアップの瞬間が見れるのが私は本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

早く食べてしまっても他の子のご飯を取りにはいかない。

 

そうする方がご褒美が出るなどのメリットがあると伝えます。

 

 

すると。一目散に他犬の皿に向かっていた子も

待てるように。(笑)

 

 

この抑制が大事です。

 

 

 

 

 

 

散歩の前のソワソワも。

 

 

 

 

ご飯の前のソワソワも。

 

 

どちらもわくわくする瞬間ですが興奮です。

 

日常に起きる事には冷静に対応できるように集団の中で練習します。

 

 

 

その小さな興奮の抑制が、

日常的に冷静に過ごす手助けとなり、

自分で考え対処する力が育ちます。

 

 

冷静ではない状態で苦手な事が起きると、、、

 

吠えたり噛んだり。

本能的な行動となって現れます。

 

 

でも冷静に対処できる子は、、、、

 

 

 

苦手だったことも。

「たいしたことないじゃん!」!と気づきます。

 

 

 

そうする事で苦手も自然に減っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

苦手だったバンダナを付けてもへっちゃらで

しっぽフリフリのまろんちゃん。

まるで付けていないみたいに普段通りです。

 

 

本当にドンドンハートがでっかくなってます。

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

私の夕飯を狙うチームビーグル。(笑)

 

 

ビーグルは食いしん坊説は濃厚です。(笑)

 

 

 

 

机に手をかけれる事も成功体験です。

人の食事中は何も悪さが出来ないように

フェンスを使うなどで環境設定すると、

 

手をかける→お座りと。

問題行動から、理想的な行動へと導くことが出来ます。

 

 

 

そんな場面を増やしていきます!

 

 

 

 

 

雨の夜。

ゆっくり寝ましょー!!!!!

 

| - | 21:58 | comments(4) | - |
お世話になります!
ねぎが緊張しつつも皆と一緒にごはんを食べれてる姿に感動してます。。手のかかる ねぎ坊主ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
| ねぎママ | 2020/06/25 9:59 AM |

お世話になってます
他の子のごはん、めっちゃ見てるけど取りにいかなかったのね〜。
GYA先生と先輩わんこさん達のおかげです。
あと1日、よろしくお願いします。
| かなめみみ | 2020/06/25 8:38 PM |

ねぎママさん

ねぎちゃんたくましいです。結構他の子にくっついていく事もあります。まだまだ動きには敏感ですがねぎちゃんなりのペースで犬って怖くないと思ってくれたら嬉しいです!
| pooches | 2020/06/25 11:07 PM |

かなめみみさん

ご飯めっちゃ見てました。(笑)
でも欲しいと思う意欲がどうしたらもらえるかのトレーニングにはとっても必要な要素なので欲しい!気持ちをうまく使ってトレーニングしていきます!
| Pooches | 2020/06/25 11:08 PM |














動物病院のパピークラス
毎月第1・3土曜


みどり動物病院
毎週土曜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ