Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■スタッフ/研修生募集。詳しくはお問い合わせください。

■「pooches寺子屋」開催のご案内
3月19日13:00〜 16:00 お一人様2,700円(税込) テーマは「犬は何を感じて行動するのか?」 学習の原理原則を基に理解を深めましょう。会場は桶狭間店です。

■「クリッカーマスター」ご案内

■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
11日の有松店

何かあったときに愛犬がパニックにならないよう、普段から冷静に考えることや、人の合図に応えられるように練習をしておきましょう。

 

 

何か気になることがあっても、オイデと言われたら自分から人の側まで来れるようにして、捕まえられるというイメージをつけないようにしましょう。

 

 

横につくことは、人とすれ違う時や信号待ちでも役に立ちます。

 

 

勝手に食べないように教えておけば、拾い食い防止にもなりますね。

 

 

ワンコと離れている時でも、合図に応えられるように。

「ヨシ」の合図があるまでキープすることも教えていきますよ。

 

 

障害物を自分でクリアして、考える力と自信をつけていきます。

 

 

みんなで場所や食べ物の共有をすることも伝えています。

 

 

レッスン中も、成犬たちは穏やかに待てていますよ。

 

 

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

| Pooches | 08:01 | comments(0) | - |
10日 有松店

 

呼び戻し!大事ですよね。

いざという時にでも、戻ってきてもらえるように 効率よく練習していきます



お散歩中、環境の変化があるときは特に、冷静でいられるようにしたいです

 

 

何されるのかな?って感じてるのでしょうか?

グルーミングの練習だよ。おいしい楽しいだよ。



「ゴロン」で横になる。

お手入れするときなど、これができると便利です。

 


シンプルなルールを作って、それが伝わるとワンズたちも何してよいのかわかるから穏やかになってきますね。


夕方、お迎え町ちゅうは、それぞれ 休んだり、遊んだりの時間を順番に作っています。




 

 

 

 

 

 

 

 

| Pooches | 23:36 | comments(0) | - |
9日の様子

今日も元気なワンズに沢山ご来店いただきました。

 

 

パピーケアー2回目の「めい」

初めての来店時より行動範囲も増え、他犬とも一緒にいっれるように

なってきました。

まだまだ不安もありますが、ゆっくり慣れて行きましょうね。

 

 

 

 

レッスンも戸惑いながら順調に進んでいます。

初めての体験が沢山ありますが、マイナスイメージを付けない様に

しっかり誉めて、おやつも貰って良い印象にしていきます。

 

 

ベテラン組は復習、継続の練。

出来ることを新たな刺激を加えて、

どんな状況でも自然に出来ることを目指します。

 

 

 

よく出来ました!!とマッサージ。

 

レッスンに通い始めた頃と比べると、

素晴らしく集中できるようになっています。

こういった成長は嬉しいですね。

 

抑制(まて)の練習です。

 

 

人が動いても落ち着いていられます。

「まて」だけでも、色々な状況や刺激を咥えてバージョンアップしていきます。

どこでも、どんな状況でも出来るようになる為の練習ですね。

 

そろそろお散歩も楽しい時期になってきます。

楽しく出かけられるように、ルールはしっかり伝えて

出来るようにレッスンします。

 

  

 

 

年長組はまったりレッスンの見学中。

何か話しているみたいですね。

 

 

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

 

 

| Pooches | 07:47 | comments(0) | - |
8日の様子桶狭間店

寒い一日になりましたね。

こんな日も、桶狭間店は窓オープン!!

ワンズの走る姿が笑顔を誘います。

 

日常ケアーで、苦手克服!!

耳の手入れです。

毛が多い犬種は、耳の中にも毛が生えます。

ですからマメなケアーが必要になります。

でも、嫌がる子が多いのも事実。

嫌なイメージを少しづつ良いほうに変えて練習から

ステップアップして、簡単に拭けるまで頑張ります。

指で軽く触り、すぐ誉めます。

 

受けれてくれたら同じようにガーゼやティッシュで

軽く触り、中まで進めます。

 

今日はよく頑張りました!

 

ブラッシングも同じです。

毛がひっかかる感触など、マイナスのイメージがつきやすいですね。

その時によって、道具を選ぶのも大事です。

皮膚への刺激としてとらえても良いですね。

 

 

 

午前中は風も少なくて、お散歩も気持ちよかったです。

地面には色々落ちています。

パピーは何でも興味津々。口に咥えて遊びます。

遊ぶだけ子は様子をみ、食べる子はそれなりの対処が必要です。

 

しっかり上を向いてお散歩。遊びもこちらに意識を向け

咥えたら美味しいおやつと交換します。

小走りもいい方法。

 

 

 

 

 

みんな仲良し

 

 

 

遊びも一生懸命です。

 

 

 

| Pooches | 07:55 | comments(0) | - |
8日 デイケア

初日は、環境に慣れるまで少し時間をかけます。

 

いきなり他の犬たちの中に入れることはせず 

 

 

 

遠くから→フェンス越しに→寄ってこない同じサイズの子と→少しずつ頭数を増やす、、感じでゆっくりその子のストレスと慣れ具合を見ながら 他犬と同じスペースに入れていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内でできるようになったことは、違う環境でも練習しましょう。


 

自宅でのレッスン。お気に入りのおもちゃフレーム

 

 

| Pooches | 01:19 | comments(0) | - |
7日の有松店

先週暖かいと思ったら、今日は風が冷たく、雨も降りましたね。

気温の変化で体調を崩されないよう、飼い主様も愛犬も気をつけてくださいね。

 

そんな寒さも吹き飛ばせるようなことをワンズたちはしてくれました。

 

 

 

このシンクロ率の高さは、同居犬ならではですね!

 

 

こちらは同居犬ではありませんが、中々のシンクロ率ですよ。

 

 

 

レッスンを何回も重ねているワンズは、細かな所をきっちり行ったり、レベルアップして(どんな環境でも出来るように)難しくしていきます。

 

目の前にフードがあっても、食べずにこっち(人の所)まで来てね^^

 

「ハウス」は「ヨシ」があるまで入っていてね^^

 

「はなせ」の合図で いつでも離してね^^

 

「ツイテ」は、人の左足の横に来てね^^

 

 

 

パピーは、初めに「慣れる」ことから始めていきます。

 

抱っこや爪切りなどの日常ケアは、興味が強いパピーの頃から良い印象をつけてあげましょう。成犬に比べ慣れるのが速いのでケア自体を好きになってくれやすいですよ。

無理をせず、ワンコの出す「嫌」のサインを見ながら少しずつ行います。

 

 

レッスン初日は、不安から動けずに終わってしまうワンコもいます。

知らない場所、知らないワンズ、知らない人ばかりなのですから不安がっても不思議ではありませんよ。

そんなワンコには、少しでも安心を感じてもらって、できることから少しずつ進めていきます。

 

今日は少しだけ他犬と一緒に過ごしたり、フードを食べて過ごしてもらいました。

名前の反応やアイコンタクトも出来ましたよ♪

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

| Pooches | 22:04 | comments(0) | - |
6日の桶狭間店

穏やかな1日になりました。

 

朝からシャンプー三昧です。

 

 

穏やかにリラックス!何をされてもそのまんま。

 

あげく

 

ドライ中に寝てしまいました。

長いことトリミングしてきましたが、寝る子は初めてです。

床ではなく、トリミング台の上でですから。

 

 

 

日常ケアー

毎日の生活の中で、苦手なことを少しづつ練習します。

胴輪や洋服を着るなど、前足を持っての作業が苦手。

なるべく苦手なことを少なくなるように準備します。

 

自分から胴輪に足を持ってこれるように、ちょっと誘導。

 

 

できました!

 

出来た後にも、手が背中に行くことに不信感があるため

我慢できるように、背中を(胴輪)触ります。

気にしないで居てくれたらおやつ。

 

 

ちょっとチャレンジ!!被り物です。

おやつだけで誉めるのでは無く、笑顔と声がけも

しっかり使います。

 

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

| Pooches | 00:33 | comments(0) | - |
6日のプーチーズ(有松店

ボール遊び

メンバー交代をしながら 遊びます。

 

 

何をしていたら良いのかわかりやすい目印となる「マット」を教えておくと、様々な練習に利用できます。

 

 

歯ブラシに慣れる練習

嫌いになる前に 良い印象をしっかりつけておきたいです

 

足場の悪い状態に設置。

自分の体の使い方や感覚を知って、不安を減らしていきます

 

気の合うに引きです。

遊び中でも呼び戻しに反応できるようになってきています。




 

| Pooches | 23:39 | comments(0) | - |
4日の有松店

今日は久しぶりに車の中が暑いと感じました。

3月に入り、段々と暖かくなってきていますね。

そのせいか、ワンズの動きも活発になってきました^^

 

 

 

 

 

床にあるフードを、初めはどうにか頑張って食べようとしていたコも、繰り返し行うと諦め(食べに行かない)が早くなっていきます。そのうちに、フードを置いた瞬間から考え始めるコもでてきます。

目の前のことばかりを見るのではなく、先を予測できるように、スモールステップで教えていきましょう。

 

初めはリードを付けて。

 

 

出来るようになったワンズは、リードをつけていなくても抑制(食べたいのを我慢)が出来るように。

 

 

一人で出来ることは、

 

 

みんなと一緒でも出来るように。

 

 

 

気の合うワンコを見つけたようですよ^^

 

 

犬のしつけはPoochesへ

| Pooches | 00:04 | comments(2) | - |
3・4日 のワンズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドッグランでお友達の仲間が Poochesで初めてのホテルだと聞きつけて、来店してくれたルディー。

 

 

 

 

おかげで、緊張もほぐれて楽しい滞在になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い子たちに必要な練習の一つ、”自己抑制”

感情のままに動いていては、人間社会で生活していくには大変です。

「興奮を抑えて 行動を変える」この繰り返しを日常いろいろな場面でできるようにしたいですね。

ドアを開けてもらう前に、、、

 

隣のワンコがフード貰う時も、、、

 

動きたい衝動を抑えて、、、

その後には、おいしい楽しいが待ってるよ。

人から指示を出されなくても、思考して試行して習得し、自信と落ち着きを身に着けよう。

 



 

 

常連顔なじみメンバーは一緒に休憩タイム

 

 

外が極度に怖い子でも、勇気が持てる手順を踏んでサポートすると、

自分の意志で外へ出てきたり、飼い主さんといつものアクティビティーをやってみたりできます

一時預かりのお宅で順調に良くなってきています。

 

過去につらい経験をしてきた保護犬たちが、穏やかで気楽な生活を送るには

時間はかかります。小さな進歩と後退の繰り返しです。

つらいのは本犬。人の希望を押し付けないように、

少しずつ自信が持てるようになっていく姿を応援したいですね。

 

 

動物病院の待合室で パピークラス。

動物病院=嫌なことされるところ

とならないように、病院主催のパピークラスを利用してみませんか?

 

 

暖か陽気でしたね、

グラウンドでのレッスンも気持ちよかったです


 

 

| Pooches | 21:10 | comments(1) | - |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ