Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■スタッフ/研修生募集。詳しくはお問い合わせください。

■「pooches寺子屋」開催のご案内
3月19日13:00〜 16:00 お一人様2,700円(税込) テーマは「犬は何を感じて行動するのか?」 学習の原理原則を基に理解を深めましょう。会場は桶狭間店です。

■「クリッカーマスター」ご案内

■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
14日の様子

日中は暖かくなってきましたが、夜はまだまだ冷えます。

日中のお出かけでも、防寒対策は必要ですね。

 

頭数も少なく穏やかでしたが、元気なワンズが揃いましたよ。

 

先輩犬がパピーの面倒を見てくれていました。

 

 

初来店のワンコとも、相手を興奮させ過ぎないように挨拶していましたよ。

 

 

 

元気いっぱいに遊ぶことは良いことですが、脳のONとOFFの切り替えが出来るようにも練習していきましょう。

 

クレートは自分からは入れるようになったら、合図を付けていきます。自分の入りたい時ばかりではなく、こちら(人)が入って欲しい時にも入れるようにしていきましょう。

 

 

色々な形やサイズに入れるようにもしていきます。

 

 

入れるようになったら、今度は中で待機の練習もしますよ。

扉を閉められるのが苦手であれば、閉めることへの印象付けから始めていくといいですね。

 

 

プレイルーム(室内)での合図の反応が良いワンコでも、散歩へ出ると外での刺激が強過ぎて、合図どころでないコもいます。

まずは刺激レベルを下げ、名前に反応できるようにすることから始めていきます。

 

 

散歩中でも、欲しいモノがある時や行きたい方向がある時に、人へ許可を求められるようにしておきます。

そのために、まずは室内で出来るようにすることから始めましょう。

室内でもできないことは、外の刺激の強い中では余計に成功しにくくなります。

 

 

 

伏せの状態をキープすることを、自身で選択できるように練習しています。

マットを教える時にも役に立ちますよ。

 

できるようになったら、今度は「マテ」から「ヨシ」を言うまで動かないでねと教えていきます。

 

 

 

沢山勉強をしたら、ブレイクタイムです。

 

 

サークル越しにオモチャの順番待ちをしていました。

こんな時も、他犬が遊んでいるモノを奪わない、自分が持っているモノを守らないことを学習するチャンスです。

 

 

 

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

| Pooches | 00:41 | comments(0) | - |
13日の様子

今日は穏やかな1日になりました。

 

パピーケアーに来てくれているワンズ。

社会化を目的としたカリキュラムや、

少しステップアップしたルールを伝える練習など

様々です。

 

 

お散歩でのルール作りに出かける前に

社会化の練習に付き合ってくれる、ちょっと先輩のまる。

 

 

優しくご挨拶。

 

 

おやつの順番待ちも、お手本を見せてくれます。

しっかり練習に付き合ってくれて、自分のレッスンに出かけます。

 

 

扉を出る前には「落ちついていられる。お座りで開くまでまつ」

ひとつひとつルールを確認しながら出発です。

 

 

まるが出掛けた後、元気に「おいで」の練習に励むめい。

まだまだ知らないことが沢山あるめいは、ひとつひとつ

「大丈夫、楽しいね」を確認していきます。

 

 

障害物。

 

お手本になってくれたのが少し先輩の乙姫

 

 

シーソーになっている板の上で、ガッタンゴットンと

なっても動じません。

 

しっかりレッスンしたら、ちょっと休憩です。

 

 

(写真の彼女は、トレーナー志望の学生さんです。

         研修に励んでいます。)

 

「離せ」の練習中。

自ら口を離してくれることが課題です。

 

 

上手に出来ています。

「取られる!! = 物を守る行動」に繋がりやすい為

拾い食いの対処だけではない、大切な練習です。

 

 

「ついて」

人の左側に付く練習です。室内で出来ていても

お散歩に出て環境が変わると出来ないことが良くあります。

そんな時は出来る室内でおさらいすることも大切。

 

 

「歯磨き」

思いのほか難しい歯磨き。

嫌いになる前に「大丈夫。美味しい」など

良い印象をつけていきます。

 

「お散歩」

めいは色々な感触や、克服できるチャレンジで

お外での自信を貯金していきます。

 

 

 

自身が貯金されてきた乙姫は、音の刺激(車の音、子供の声など)に

チャレンジ。気にしている時に誉め、おやつをあげて印象を変えます。

 

楽しく歩くこともこちらの声かけで、さらにパワーアップ。

 

散歩から帰ると、リラックス。

 

 

パピーを卒業して、学校になったとろろ。

まだま遊びたい盛りですが、レッスンは着々と進みます。

 

 

みんな良いお顔ですね。

 

 

 

| Pooches | 05:21 | comments(0) | - |
11日の有松店

何かあったときに愛犬がパニックにならないよう、普段から冷静に考えることや、人の合図に応えられるように練習をしておきましょう。

 

 

何か気になることがあっても、オイデと言われたら自分から人の側まで来れるようにして、捕まえられるというイメージをつけないようにしましょう。

 

 

横につくことは、人とすれ違う時や信号待ちでも役に立ちます。

 

 

勝手に食べないように教えておけば、拾い食い防止にもなりますね。

 

 

ワンコと離れている時でも、合図に応えられるように。

「ヨシ」の合図があるまでキープすることも教えていきますよ。

 

 

障害物を自分でクリアして、考える力と自信をつけていきます。

 

 

みんなで場所や食べ物の共有をすることも伝えています。

 

 

レッスン中も、成犬たちは穏やかに待てていますよ。

 

 

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

| Pooches | 08:01 | comments(0) | - |
10日 有松店

 

呼び戻し!大事ですよね。

いざという時にでも、戻ってきてもらえるように 効率よく練習していきます



お散歩中、環境の変化があるときは特に、冷静でいられるようにしたいです

 

 

何されるのかな?って感じてるのでしょうか?

グルーミングの練習だよ。おいしい楽しいだよ。



「ゴロン」で横になる。

お手入れするときなど、これができると便利です。

 


シンプルなルールを作って、それが伝わるとワンズたちも何してよいのかわかるから穏やかになってきますね。


夕方、お迎え町ちゅうは、それぞれ 休んだり、遊んだりの時間を順番に作っています。




 

 

 

 

 

 

 

 

| Pooches | 23:36 | comments(0) | - |
9日の様子

今日も元気なワンズに沢山ご来店いただきました。

 

 

パピーケアー2回目の「めい」

初めての来店時より行動範囲も増え、他犬とも一緒にいっれるように

なってきました。

まだまだ不安もありますが、ゆっくり慣れて行きましょうね。

 

 

 

 

レッスンも戸惑いながら順調に進んでいます。

初めての体験が沢山ありますが、マイナスイメージを付けない様に

しっかり誉めて、おやつも貰って良い印象にしていきます。

 

 

ベテラン組は復習、継続の練。

出来ることを新たな刺激を加えて、

どんな状況でも自然に出来ることを目指します。

 

 

 

よく出来ました!!とマッサージ。

 

レッスンに通い始めた頃と比べると、

素晴らしく集中できるようになっています。

こういった成長は嬉しいですね。

 

抑制(まて)の練習です。

 

 

人が動いても落ち着いていられます。

「まて」だけでも、色々な状況や刺激を咥えてバージョンアップしていきます。

どこでも、どんな状況でも出来るようになる為の練習ですね。

 

そろそろお散歩も楽しい時期になってきます。

楽しく出かけられるように、ルールはしっかり伝えて

出来るようにレッスンします。

 

  

 

 

年長組はまったりレッスンの見学中。

何か話しているみたいですね。

 

 

 

 

 

 

犬のしつけはPoochesへ

 

 

| Pooches | 07:47 | comments(0) | - |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ