Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■愛犬と行くバスツアーのご案内
11月26日 「バスツアーのお誘い」詳細はこちらのページでご確認下さい

■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
10月28日と30日

荒れた天気が続きましたね。 晴れの日が、より気持ちよく感じます。

 

乗られても気にしない・・・・。

パーソナルスペース(安心できる他との距離感)が狭い事はいい事ですね。

ピリピリすることも少ないでしょう。

 

甘え上手。

 

 


耳が・・小さくなってる。

 

同居犬一緒に順番待ち。

 

涙目を拭くときに、拭かれるのが嫌がるなら、自分から拭きに来てもらう作戦。

 


数か月前は来店当初は、足元に何か置いてあると、動けなかった子が、

バランスボール(乗ると揺れる楕円形のボール)に乗れるまで成長しました。

 

フード欲しさにですが、乗るか乗らないかの選択肢はこの子にあり。

足元の感覚や自分で障害物を避けたり通過するトレーニングは、若ーいうちにぜひおすすめです。

環境を見る余裕や自分の身体能力を知っているか知らないかは、日常生活で違いがみられます。


 

首輪やハーネスを身にまとうことも 触覚のトレーニング。
リードがぶら下がって歩くことも、平気をしれば何てことないですが、

初めての首輪装着+初めてのリードでつながる感じ+初めての屋外 =恐怖だらけ

少しずつ、散歩デビューの練習をしていきましょう

 

 

初めての物体を確認中

 

 

| Pooches | 10:56 | comments(0) | - |
26日

いいお天気で気持ちいい一日になりました。
我が家は溜まっていたお洗濯が、やっと片付きました。



身体を優しく包み込むように仰向け抱っこ。苦手なワンズも力が抜けていきます。小型犬は無理矢理抱っこすることも可能ですが、やはり大丈夫と思って抱かられる事が理想的。



ブラッシングや爪切りも同じです。
ワンズが納得して受け入れてくれるよう、無理強いせずに練習していきましょう。









カメラを向けて、はいポーズ!






クリッカートレーニングで脳トレ。
マットの上で落ち着いて集中


ベテラン組みは、色々新しい事を学んで、人とのコミュニケーションを楽しみます。
 

 

 

| Pooches | 07:40 | comments(0) | - |
10月24・25日

じっとしていてほしいときに、どこで?どのように?じっとしていてほしいのか明確に伝えると、

ワンズもじっとしてくれる事が多いです。

 

「マット」の合図でマットに乗りじっとしていることを習得している子は、

マットの上でお手入れすることで、苦手なブラッシングも比較的落ち着いてやらせてくれます

 





ハウスの練習時、 こんな感じで後ろ足が入らない子いますね。

疑っていたり、不安だったりすると思います。

まずは、安心を知って欲しいので、無理やり入れない、

入ったらすぐ扉を閉めない。+おいしい事が中で起きる。

を繰り返して、躊躇なく入れるようになってきたら、

合図で入ることを練習していきます。







入った後も、何かを期待して待っています。

この位置で待っているところに報酬を与えていくことで、

「クレイトから出てしまってはもらえない。だから中で待つ。」

事が増えてきます。


ハウスが好きになった子は、ドアが開くと入っていきます。






 

 

歯ブラシやお手入れの練習。

嫌な印象を与えない。 マズル持たれても、すぐ終わるしいい事がおきる。事を伝えます

 

散歩中、いざという時にリードで引き寄せるのではなく、言葉の合図で横に来てくれるといいですねー

 


カラー装着の練習。

経験したことが無い事は 不安です。

短時間+フードなどのいい事も起きるという経験を何度かしていくと 慣れていきます。

 

口輪だって、一生つける必要が無いかもしれない。

でも、いろんな皮膚刺激は脳の神経回路に影響を与え、

口輪ではないかもしれないけど、マズルに何かが触れる事を許容する力が備わっていくと思います。

遊びながら楽しく経験を増やすことも大事ですね。




 

外の刺激も感じていきましょう。

子供のうちのお散歩は、社会化重視で。

しっかりてくてく歩かなくても良いのです。

環境の変化に過敏に反応してしまうよりも、変化を楽しんだり、へっちゃらの方がいいですね。

その為に必要な、社会化トレーニング。

 

ゴールデン揃いました!!!

 

 

| Pooches | 07:55 | comments(0) | - |
23日

台風は大丈夫でしたか?
プーチーズも風が吹き荒れるなか
ご来店頂いたワンズで賑やかです。


落ち着いて練習に集中する!
周りで遊ばれると、中々難しい課題です。



何してるの?と、他犬が来ても人に集中していられるとは、素晴らしいですね。





日常ケアーのお供に、自らゴロンが出来るよう練習中です。




「オスワリ、マテ」
色々状況を変えて練習します。






一頭に「マテ」をさせると、何故かみんなの動きも止まります。







みんなでおやつタイム!
お行儀のいい子から貰えます。



お行儀の悪いスタッフ犬は、最後にやっと貰えました。


形状記憶?





久しぶりのご来店。
相変わらずのクネクネ姿に癒されます


| Pooches | 07:45 | comments(0) | - |
10月21日

新しい芸を習得中のおっとりちゃん。 行動を起こすきっかけの刺激にも気にせずスマイル^^!

 

たくさん覚えた行動を ミックスする基礎トレーニング。

 

いろんな状況で練習して、日常でも生かせるように頑張ってます

 

毎週土曜日 みどり動物病院で子犬のしつけ方教室開催しています。

7か月誕生日までのみどりさんの患者様向け。 

しかも無料!!

利用するしかない@@!


 

プーチーズにはティーチャードッグがたくさんいます。

みんな小さいころからPoochesに通っていて、先輩犬からふるまいを学び、

今は、後輩に伝えてくれています。

 

激しい遊びになりがちなヤングメンバーは、ティーチャーたちと一緒に過ごす時間を増やしています。



 

 

夜に 犬関係他業種のプロの集いを行いました。

情報共有して向上心&好奇心旺盛な仲間に感謝です。

今回のメンバーは、

身体の機能に精通した 理学療法士&マッサージ師&犬の車椅子製作者

みんなマニアです。

 



 

プーチーズにも、老犬や体に不自由を抱えた子たちがいらっしゃることが増えてきました。


私達も専門家からしっかり学んで、少しでも快適なステイを過ごしてもらえるように勉強を続けていきます、


 

 

| Pooches | 11:39 | comments(0) | - |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ