Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
1日の様子

ゴーヤの実が実り始めました!

大切に毎日お世話をしている伊藤(GYAさん)も

きっと喜んでいることでしょう。

 

更に更に、また新たなメンバー(物)が加わりました。

名前は「アセスメントハンド」さん

美和おばあちゃんの手みたいにシワシワですが

ここぞと言う時には大活躍が期待できるつわものです。

この使い方は違いますが・・人の手の代わりをしてくれます。

 

 

苦手なものを「大丈夫」に変えるために

色々なアプローチを考え行っていきます。

 

ハウス待機が苦手なら、まず、ハウスへの興味を引き出し

入りたいと感じて貰うように工夫します。

 

興味を抱いたら、自分から行動してくれるように!

 

 

何かあってから、頑張って練習をするより

毎日5分でも、何も無い時に練習することが

いざっという時に力を発揮してくれます。

 

ハウスに入ることでお母さん達が笑顔になってくれれば

きっと喜んで入るようになります。

ハウス=困った時の対策だけではなく

毎日のコミニュケーションを取る為の「遊び」になると良いかもしれません。

 

 

ちょっと苦手なシャンプーも頑張りました。

 

保護犬も最近は笑顔がおおくなり、いろいろ楽しむようになって来ました。

期待がこもった視線は、こちらも笑顔になってしまいますね。

 

 

「股くぐり!」

 

ワンポイントにみえたワンズも、元気いっぱいです。

カメラにむかって「なになに?」

 

探索した後はレッスン。

ワンポイントでは気になること(困ったことややりたいこと)を

聞きながらレッスンを進めていきます。

お見えになる時は、いっぱい質問してくださいね。

 

クリッカートレーニングに初挑戦!!

 

 

 

午後になるとワンズもゆったり組が増えてきます。

自分のスペースと相手のスペースを上手にとり

安心してリックスするのも、大勢の犬と一緒に居る為の

ひとつの練習ですね。

 

 

 

 

犬のしつけは POOCHES へ!

| Pooches | 23:52 | comments(2) | - |
31日 土台作り

バランスウォーク

 

体のアンバランスは心のアンバランスに影響を与えます。

無意識に歩くのではなく、体重移動や足の置き場などをワンズが意識して

一度にいろいろな事を考えながら歩く練習です。

 





 

 

ノーズワーク

教えなくても器用に使うことができる鼻で

無条件に反応するおいしいトリーツを

人の指示とか関係なく、

見つけたら 食べる!!!

 


こんな自然な行動を起こす環境を設定して、

自分の臭覚の力に気づき(自信)

臭気をたどり(長期集中)

徐々に臭いの元に近づいていくワクワク感(意欲)

人に頼らなくても達成できる(自立)

を育てます。

 

 

 



レインコートを着てみる。

突然 雨の日に初めて着せる、(着せられる)のは お互いもたついたり、わちゃわちゃしたりなりそうですね。

事前に上手に着せる練習、おいしい楽しいとセットに着る経験をする練習 しておきましょう






前足のブラッシング

前足は感覚も敏感で、ブラシも引っかかりやすいし、

嫌になっちゃいますね。

ゆっくり練習してきて、感情も少し変わってきましたよ

 


グルーミングの特定の事に 過敏に反応してしまうことも。

その刺激を小さくして、距離もおいて、印象を変えていくおいしいものを使って練習です


散歩は行きたいけど、
リード着けられるのがイヤ!という子もいますね。
コツコツ練習してきて、そろそろお互い穏やかな感情で着けられるようになりそうです、



念のため、
たぶん使わなくて良いでしょうが、念のため。
もし、必要な時があったら、この子はストレス少なく着けられることも、何かされる事も済んでいけるでしょうね。

 

 

しっかり口に着けてしまうまえに、、、

 

| Pooches | 00:36 | comments(0) | - |
30日の様子

 

毎日暑いですね。

夜との寒暖差に体調を崩すワンズの話も多くなりました。

人と共に気をつけてあげたいですね。

 

 

苦手克服のために頑張っています。

 

「レインコート」

どうしても着たくないと思ってしまってから

着る練習はとっても低いレベルから始めます。

 

レインコート見せる。

何度か練習して気にしなくなったことをしっかり

褒めていくと、レインコートの上で寛ぐ?

 

細かく練習して「羽織る」までがんばりました。

一度嫌なイメージが付いたものを良いものに変えるには

地道な努力が必要です。ゆっくりイメージを変えていくことを

目標に練習します。

 

 

何かのために口輪の練習。

自分から鼻を入れてくれるほど、警戒心は無い様子。

知らないものは、初めのイメージを良くして置けば

練習もドンドン進みます。

 

 

 

パピーの時期は大事な脳ミソの発達時期!

色々な刺激に遭遇させながら、どんどんお利口の

きっかけを作りましょう。

家にある物は、色々な意味で障害物になります。

安全なら、色々チャレンジさせてみましょう。

トンネルです。

 

元気なパピーに「落ち着く」を教えるのは

気長に気長に、穏やかに。

ジッとしていることをしっかり褒めます。

 

 

あそびも色々

 

優しい大型犬は、いい指導犬です。

 

 

 

お手入れを受け入れやすく!

顎を乗せる練習。

 

 

他犬が居ても、人とのコミニュケーションができると

しっかり集中して指示を受けることが出来ます。

勿論犬頼みではなく、人もいいポイントで声がけが必要です。

 

| Pooches | 07:49 | comments(0) | - |
トレーニングは楽しいね

 

 

 

 

毎週土曜日はみどり動物病院で子犬のしつけ方教室を開催しています。
別室で練習をした後は、待合室や診察台に移動します。
病院に行くと嫌な事しかされない事が続くと、病院に行く雰囲気だけで気分が悪くなりますね。(=震える、拒否するなどの行動がでる)
嫌な事されず、いい思い出を作くる機会にしています。

この日は、パパさんが診察台で、保定(動かないように支える)して、ママさんが望まし行動の瞬間をほめてご褒美をあげる事を行いました。
体を拘束される事にも慣れ、ほめられた行動をしておけばすぐに終わるしご褒美もらえる事を伝えています。

「安心・おいしい」がもらえる行動や状況が好きになっていきますよ。

おうちでお手入れするときにも、上手に拘束する技術を持っていると、人もワンコも安心ですね。



犬の学校や、パピーケアに参加の子たちも 病院に同席して練習を行うこともあります。 いろいろな場所に行く事も、いつもと違う場所で練習してきたことをすることも、学習に必要なことです。

 

 

自分の身体能力に自信を持つと、日常生活の精神の安定につながりますよ。

いつもと違う形(膝の上に4本脚で立つ)にチャレンジ中
犬の学校・パピーケアでは、その子に合った課題を練習していきます。




月に1回の合同お散歩練習の日

愛犬と気持ちの良い散歩時間を楽しみたいですね



 

 

多頭飼いならではの楽しみや悩みがあります。

なんとなく、仕方なく、まいっかで過ごしてしまわず、

理想の状態に少しでも近づけるように トライしてみませんか?

練習の時間も愛犬にとっては、飼い主としっかり向き合える楽しい時間のはずです。

 


 


Puller(プラー)!!!

この紫のゴム製のおもちゃを使ってトレーニングするのです。

遊びながら 飼い主とのコミュニケーション練習などトレーニングができ、競技会もあるんですよ。
くわえたり 引っ張ったり、レトリーブしたりが大好きな子にはぜひおすすめです



保護犬のトレーニングも順調に進んでいます。

 

散歩中 犬に遭遇しても突進しないで

 

相手から目をそらし(←ほめるタイミング)

 

ハンドラーのところに戻ってくる(←ほめるタイミング2)

 

 

犬のトレーニングはPooches
 

| Pooches | 20:27 | comments(2) | - |
25日の様子

昨晩は寒かったですね。

一日の寒暖差が大きいと、ワンズも人も健康管理が難しくなります。

いつもより食欲が落ちたり、お腹がゆるくなったり。

気をつけてあげたいですね。

 

パピーの時期は、初めてが沢山あります。

些細な事でも当人からしてみれば大冒険に感じることも。

 

見慣れない「犬」

ちょっと怖いけど、確かめに近づきます。

一歩でも近づいたら、しっかり褒めておやつをあげます。

 

気にならなくなったようなので、「犬」の前でお座りなど練習。

 

初めての「もの」「おと」「状況」「場所」など

「何?なんだろう?ドキドキ」と感じる事が多いはず。

このドキドキを、ワクワクにしてしまいましょう。

良い印象付けをしていきます。

 

お散歩中、ちゃんとこちらを見てくれる子には

こちらも笑顔で答えます。

 

 

扉の出入りは、出て行く先に人などが居ると

残念ですが興奮しやすくなります。

そうならないようにしっかり練習!

 

 

「ハウス」

自分から入れるように、そして指示でも入れるように練習します。

 

 

ワンズが苦手な子も居ます。

 

落ち着いた状況になれば、他犬とも穏やかに過ごします・

 

おやつも一緒に!!

 

 

 

 

 

犬のしつけはpoochesへ

| Pooches | 18:24 | comments(0) | - |
23日

 

毎日が暑いですね。

湿度が高いとワンズも沢山お水を飲みます。

プーチーズでもお水の補給が増えましたね。

 

今日も可愛いワンズでいっぱいです。

お顔のお手入れに有効な「あごのせ」

上手に出来ています。

本番で活用できるように、フード持った手を無くしていく段階の練習に入っていきます。

 

初めての来店ですが、臆することなく元気いっぱいのパピー。

 

優しく付き合ってくれる大きなワンズは指導係り。

 

まだまだ知らないことだらけのパピーに

これから必要になる色々な道具を知って貰います。

 

音はまだ出しません。

障害物のように行ったりきたり。

 

初めての物にはいい印象を最初につけていけると良いですね。

 

知育トイ。ちょっとチャレンジ。

まだまだ難しいようです。

 

足場が不安定な板

(下にタオル等入れて傾くようになっています)にも

気にせず乗ってくれたときにもしっかり褒めます。

多少足場が不安定でも、バランスが取れる事やまたいでも大丈夫だったことなど、

自分の体の機能を知ることができ、自信(堂々としていられる)につながります。

 

 

 

お散歩に行く前は必ず落ち着いて座ります。

帰ってきたときも同じです。入る前にお座り。

どんなところでも出来るように、色々な場面で

繰り返しの練習が大切!

 

似たような容姿・サイズの子と一緒にすることで環境に慣れていきやすくないますね

 


 

芸のように行動を教えると人も犬も楽しいです。

共通認識のある合図・行動がいっぱいあった方が、

困った場面で役に立ちますよ。


「トリミング台から降りたい」の表情

 

「何かされるわけでもなさそうだ」の表情

 

 

 

興奮するからなかなか胴輪がつけられない場合は、

まず、興奮していない状況で練習です。

 

練習は楽しく成果を上げていきましょう。




 

いろいろ興味はあるワンズたち。

興味があるからと言って、接近・接触がしたいわけではないので悪しからずご了承ください。

 

人大好きでなんだか楽しそう。

 

落ち着いて環境の変化を見て、考えてより得な行動を選択する力。

 

いろいろ満足できている子たちは、穏やかです

 

| Pooches | 07:52 | comments(1) | - |
22日の様子

 

今日は本当に暑かった1日でした。

気温が暑い事より湿度が高いほうが

熱中症になりやすいと言われます。

気をつけましょうね。

 

今朝からプーチーズに新スタッフ?が加わりました!!

 

「壁掛け扇風機」くん?です!!

彼の活躍にスタッフ一同期待しております!

 

 

 

今日も元気なワンズが来店してくれました。

成長するにしたがって解決する悩みや

逆に新たな問題が出ることもあります。

その時その時に合わせて、レッスンも日々変化していきます。

 

久しぶりの来店で、復習確認をしています。「伏せ」

 

他犬と一緒に。

レッスン後のごほうび。

 

朝から元気なパピー達。

 

その横で落ち着く練習中。

 

気付いたパピーも参加します。

 

 

いつも動いているパピーは、落ち着いた行動も教えていきます。

お散歩前は扉の前でお座り。

 

リードを持っても落ち着いていたらリードを着けます。

 

フードボールを見ているだけで、おやつが貰えます。

 

 

 

飼い主様とのレッスン!”!

気になることを解決していきます。ワンツーマンですから

聞かなきゃ損です。

ドンドン「そうっだったのか!」と謎が解けます。

 

 

| Pooches | 06:54 | comments(1) | - |
20日

いつかつけるかもしれない エリザベスカラー
恐怖と食べたい欲求のバランスに気を配りながら、

チャレンジのストレスが大きくならないように、良い印象に変えていきます




パピーたちの人なれの為にご協力ありがとうございます。

 

「ハウス」の練習です。

入ることに不安があり、何かを疑っている様子の子は、

ドアを取り外し、人の位置も考えて

「中に入ったらお尻押されて ドア閉められるかも〜」感を感じさせないように進めます

 

入る事のメリットに気づいてくれました

 

グルーミングも良い印象をつけながら 練習を積み重ねます

 

 

 

元気に遊びたい子を自由にしておくと、時々何頭もがごちゃごちゃになって遊ぶことがあります。
まだ遊び方が未熟の子の場合は、1対1にして、まずは目の前にいる一匹のサインを見ながら遊べる余裕を持たせてあげたいですね

 

 

 

みどり動物病院ご利用の子犬向けしつけ方教室は毎週土曜日です。 身体を触られるときに静止していられる練習風景。 いろいろなことが刺激的なパピーたちですが、丁寧に目標をもって練習をしていきましょう






 

| Pooches | 00:42 | comments(0) | - |
19日

ホテル滞在の子の散歩

レッスンの子の散歩

 

みんな目的は様々です。

 

外の空気を吸いに〜

 

 

刺激の中でも、室内でできる事をやってみる

 

気になる物を減らすための社会化&良い行動の練習

 

お手入れ中は 横たわってくれるとやりやすいですねー


たくさん練習してきてできる事、できる場所も増えた。

より高度なことにチャレンジする意欲も楽しみも増えた。

 

 

理解し始めたら 状況や合図の出し方を変化していきます。

柔軟な脳みそ、やってみる能力、=自信と安定

 

パピーケア初日から物怖じしない。

だからと言って、良い印象付け練習は怠らない方がいいですね

数か月後も平気で受け入れていてほしいので、

嫌な印象が付きやすい事は特に、良い印象をあえてどんどんつけていきましょう


足場の悪い状況でも、ちょっとチャレンジして自ら安全を確認。

 

長年ご利用いただいている子。

犬と戯れる事は好きではないが、どうしていたら安全かも知っていて、

お迎えが来ることも知っていて、知ってるスタッフに知ってる犬。

何が起きているのかさっぱりわからない。どう振舞っていればいいのかもわからない。という子よりも

”知っている”が多いほうが 心が安定していますね。

| Pooches | 22:12 | comments(0) | - |
18日の様子

日に日に夏日になって来ましたね。

毎日水分が欠かせません。

体調も崩しやすい時期ですから気をつけましょうね。

暑くなる日は早めにお散歩レッスンに出掛けます。

前に人が居ても、ちゃんと扉の前で落ち着けるのは素晴らしいですね。

まだまだ慣れない子も一生懸命考えて

出来るようになっていく姿は嬉しいですね。

人は好きだけど、ちょっと苦手な時がある。

そんな時は色々な状況で、人と接する機会も大切。

ただただ会わせるのではなく、ちゃんとレッスンします。

抑制の練習は、色々あります。

自分で考えて「落ち着く」事を選べるようになることがベスト。

「飛び付き」

座っていられたらおやつが貰えます。

「伏せ」

遊んでいてもこちらの指示で伏せが出来ました。

みんな頑張っています。楽しいですね。

デイケアの子も元気です。

カメラが気になり顔を出してくれます。

スッタフと戯れて遊ぶホテル組み。






犬のしつけは Pooches へ

| Pooches | 07:56 | comments(0) | - |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ