Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
15日の様子
パピーパピーパピー!
パピーがわんさかです^^



新しい物が出てくると、確認しにいく。
好奇心が溢れていますね。

マットの上が大混雑しています。



保護犬たちには、好奇心より恐怖心が勝ってしまう外の世界。
それでも毎日の取りくみにより段々落ち着けるようになってきました。

色々な環境設定。仲間の力。毎日毎日成長中〜!



バスタブの中でも窓からは車の音や人の話し声が突然聞こえてきたりします。



お預かり直後ならパニックになっていたことでしょう。

段々、慣れるのが早くなってきています。



本日、新しく保護犬2匹も加わりました。
すぐにこの群れに仲間入り出来ていました。







| Pooches | 00:19 | comments(0) | - |
春の気配
伊藤です。

今日は春のような暖かさだったようです。

………そのせいでしょうか。



我が家も節電のあおりを受けて全身毛布に包まってブログ更新しております。

久保田に『一人だけ真冬なの〜?』なんてバカにされても負けません。
寒いものは寒いのです。


そんな今日は春に向けてホットなニュースを。



この度。

当店の山本寛佳。










眼鏡を買い換えました。





明日はバレンタインデーですから。



その為に『オシャレは目元から。』


これが山本Styleです。




もちろん。


次回山本に会いましたら。







『山ちゃんメガネ変えた?』



…………と聞いてやってください。

山本の乙女心をも守る為に。
スタッフ一同からのお願いです。






そして、。







もう一つお願いです。









現在、当店でお預かりしている保護犬たちです。


里親募集中です。
このうち1匹は新しい家族が決まりそうですが、
この子たち以外にもまだまだ新しい家族を待っている犬達がいます。

大きい子では10キロ前後の成犬になる子もいます。

保護犬は、保護をされる前に暮らしていた環境がそれぞれ違います。


人間に対してだけでなく、社会の中にある様々なことに対して、恐怖心があったり、慣れていない事もあります。

しかし、それぞれのボランティア先で、この社会に少しでも慣れてもらうトレーニングを行っています。
保護犬達にとって新しい家族の元に行く事はとても幸せな事ですが、犬達自身が『幸せ』だと思い感じるまでには、相当のストレスがかかる事も予想されます。

その為、譲渡する為には一定の条件があります。
しかし。これから犬を迎える事をご検討されていらっしゃる方は『保護犬』という選択もご検討ください。
気になる方はスタッフまでご連絡下さい。



※後ろで3匹を抱えている『GYA』は
引き取り手がないだろうと久保田が判断し
当店で引き取る事に致しました。笑


GYAはまだ、人間に対して不信感があるようです。
……ご来店の際は社会化の為に食べ物を与えてあげて下さい。



我が家のJOYも保護犬でした。
先天性の伝達異常があり、その病気の影響で恐怖に対してうまく対応できません。
人に触られるなど、その恐怖は攻撃性となり表現します。


しかし、彼自身は誰かを傷つける事を目的としていません。
自分の身を守る為に必死に戦っているだけなのです。


だったら。
人に触られるのは怖くない、と教えてあげます。
もちろんそれは簡単な事ではありません。
犬にも人に相当、辛抱が必要です。



久保田はその作業を何年もかけてやってきました。

少しづつ。本当に少しづつ前進だったようです。
それはかなり辛抱強い作業です。




その成果で今ではJOYはトレーニングが大好きになっています。

トレーニングに対して警戒や嫌な印象がありません。




おかげで。










後からやってきた伊藤に対してもこのように触らせてくれるようになりました。
JOYの大好きなトレーニングを使って行いました。


『犬はどうやって物事を考えるのか』
『どうやったら恐怖心を減らせるのか』これを犬の学習理論に基づき、感情を理解し根気強く行う事で、ストレスなく愛犬との距離を縮められます。

実績のある方法です。
皆様が迎えた新しい家族との生活。

当店は全力でサポートできるよう努めます!






さぁ!


明日はいよいよバレンタインデー企画の結果発表です!

お楽しみに!!



 
| Pooches | 20:27 | comments(0) | - |
温かい。
伊藤です。


今日は立春ですね。
暦の上では春でもまだまだ寒いです。



春だなんて信じません。


そんなまだまだ寒い今日。
温かい出来事がありました。



ズキチさんに顔を見るなり。

『あっ!ギャーちゃんいいところに来た!』と言われました。


………ズキチさんの呼び止め、、、
これは面白いことがあるに違いない。



そう思っていたら。
やっぱりありました。



































こちら。
当店のお客様から頂きました。


『ギャーちゃん見つけた!』っていて頂いたよ〜!
との言づけと、







それをそのまま書いたメモを頂きました。笑。
ダブル申し送りです。笑





覚えてて下さっていたのですね。
そう。
私のあだ名の『ギャー』

グレートヤンキーアニマルという新たな説が出ていますが、
本来は







この子ギャートルズに似ているとの理由から
久保田に命名されたものです。笑



つまり。今回頂いたのは私のソウルフードという事です。




久保田も大爆笑でしたよ。
『すごい〜』


って。何がすごいかさっぱりです。笑







マンモスの肉は含まれていないとの事でしたので。
インスピレーションで食べてみました。





………なんと、お肉の味。しっかりしましたよ!




どんなカラクリがあるのだろうと、見てみると。




見えますか?ビーフオイルが入っているようです。



なんという手が込んだお菓子でしょうか。


前世というか、故郷というか、
思い出を呼び起こしながら食べたのと同時に、
『ギャー』と言うあだ名で良かったと初めて思いました。笑

最近お客様にレッスンやメールで
『ギャーちゃん』と呼んで頂き嬉しく思っています。

久保田に『ギャー』と
雑に呼ばれていた時とは別格です。笑

最近ズキチさんが伊藤Gと略すなど。笑
最初はスタッフだけの呼び名だったのですが、
今は、皆様に呼んで頂き愛着湧いています。笑





Mママさん
温かい心遣いとひと笑いをありがとうございます。
明日からまたパワーアップです。







今日はカラムーチョはお休み出来そうです。
 
| Pooches | 21:34 | comments(0) | - |
あいまい
伊藤です。


毎朝の散歩はちょうど通学の子供達と鉢合わせをする時間なのですが、、、



今朝の散歩中、元気な少年に、
『お兄ちゃんおはようございます!』
『ワンちゃんいっぱい』と言われました。


念のため、周りを見渡しましたが、
ワンちゃんをいっぱい連れているのは伊藤だけでした。笑








『お姉ちゃんだよ〜』

……と伝えようと思いましたが、
純粋な少年を傷付けてはいけないと思い

『お兄ちゃん』として振舞いました。

ジャージで散歩にで出るのをやめようと思います。


これがきっと大人なら、
『あれ?あの人男かな?女かな?』と迷ったら
核心には触れず、曖昧な表現で話しかけるのでしょうね。

『あら、犬をたくさん連れてるんですね〜』てな感じですかね。
子供は素直です。笑


おかげで色々気付かされました。笑

人間界では曖昧な表現が必要な場面もありますが、笑




犬にはキチンと伝える事が大切です。

曖昧な表現では伝わらない事が多いです。

もしかしたら日本人ああるあるかもしれません。

例えば、外国人は犬へ思いっきり感情を伝えます。
『Oh〜good!!!』とオーバーアクションです。
ダメな事には、『NO!』とはっきりと伝えます。

しかし、日本人は比較的控えめな民族なのか、なかなかそれが出来ずサインも曖昧になりがちです。

その為に犬が本当に合図を理解して行動していないこともあります。


フードを持って前に立てば何となく座ってみる。
おすわりの次は自然に伏せてしまう。


このような時は、犬が合図を理解して行動を起こしているのではなく、以前の成功体験、つまりフードをもらえた事のある行動を試しているだけの可能性もあります。


犬に今して欲しい行動を、犬の勘ではなく、人の合図によって出来るようにします。


その為には、
行動一つ一つに合図をつけ、
キチンと行動の意味を理解させる。

そうすることで、こちらの意思は伝わりやすくなります。



例えば、



伊藤&CoCo……おすわり、伏せの連続。
おすわりと伏せは別々に。
合図があるまで動きません。



しかし。例外もあります。


例えば、『ハウス』に入ったら自然に伏せる。
というのを完成形にしたいのであれば、
『ハウスに入る』→『伏せる』を一つの動作として教えます。



お次は、






久保田&Pooch   レトリーブ



この技も一つ一つを丁寧に合図で教え繋げたものです。


オモチャを投げても合図があるまで取りに行かない。
取って持って帰った後も合図があるまで渡さない。
終わった後は合図でヒールポジション(横につける)

合図の意味を一つづつ理解できている証拠です。



このように人の合図を明確に伝え犬に理解してもらいます


犬は人の言葉をいくつも聴きわける能力を持っています。
私達、人間がはっきりと合図を伝えれば伝わるはずです。



愛犬にぐらい思いっきり感情を伝えたいですね。


健気な愛犬の為にも!!












今夜もしっかり夜のPoochesを巡視してくれています。



今夜も『異常なし!』


 
| Pooches | 23:56 | comments(2) | - |
Pooches新年会
伊藤です。

久し振りの雨が上がり寒さも和らいだ昨日の土曜日。









Poochesの新年会を開催させて頂きました。



美味しいお魚のお店でした。






新年会シーズン真っ只中の居酒屋でしたので、
駐車場の確保が難しかったり駅からも遠い不便さもありご迷惑をおかけ致しましたがお集まり頂きましてありがとうございます。







それでは皆様!!!




かんぱ〜い!!!乾杯!






乾杯では女神のN様と山ちゃんが『ルネッサ〜ンス!』
ピッチャーさえも小さく見える山ちゃんの迫力です。




そんな山ちゃんに負けたくない伊藤は、
女子力アップの為に専属講師に付いて頂きました。




M様です。
『女子力〜!』と言いながら伊藤にお鍋を分けて下さいました。

女子とは宴ではそのように振る舞うのですね!
M様!ついていきます!!!





犬なしのイベントという事でしたが、
もちろん話題の大半は『愛犬自慢』皆様のスマートフォン内の
愛犬コレクションをたくさん拝見させてお頂きました。


………犬好きに悪い人はいません!!!笑
それを実感いたしました!!!




そんな楽しい宴が続き、

歓談も落ち着いたところでゲーム大会です!!








『イラストでポン!!』



ズキチさんがぜひ!と提案してくれたゲームです。



各、スタッフをリーダーに4チームに分かれ
お題に書かれたものをイラストで書く。

それをチームで答えて1番正解の多かったチームの勝利です。

私達スタッフは事前にズキチさんより、
各自20個ぐらいはお題を考えてくるように!!
との指令を受け、『うーん。うーん。』言いながら考えました。




久保田のイラストのうまさと
他の3人のクオリティーの低さが際立ったものでした。笑




難題をイラストのみで相手に伝える難しさを痛感しながらも
いつか個展が出来るような、たくさんの画伯が誕生しました。


優勝は久保田チーム。
おめでとうございます。

1番少ない人数ながら、絶妙なチームワークでした。



商品は、写真忘れましたが巨大板チョコです。
皆様で分けて頂きました。





……伊藤、山本、鈴木チームは同点でした。
何んたる偶然。


伊藤チームで泥酔されていたM様がまさかのファインプレー連発で久保田チームを追随できると思ったのですが残念です。


M様楽しい時間をありがとうございました。
本日は二日酔い大丈夫でしょうか?



レッスンとはまた違った雰囲気で皆様とお話しさせて頂きとても楽しい時間でした。




このようなイベントは当店で初めての試みであり、段取りなど至らない点も多々ございました事、心よりお詫びいたします。
しかしながら皆様に支えていただいている事を実感できた会でした。
ご参加して下さる皆様がいてこそ、成立した今回の新年会です。
この感謝をしっかりサービスの質でお返しできるように、また精進してまいります。

『犬との生活は楽しくなくっちゃ!』
久保田といつも合言葉にしている言葉です。

それは、愛犬との時間だけが、楽しいのではなく、
愛犬のおかげで出会えた人との時間も楽しくしたい。
だから、楽しい時間を過ごせる人に、出会わせてくれた愛犬に感謝できる。

そんな事も大切にしているPoochesです。


レッスンだけでなく、このような機会にたくさんの『犬友』を作って頂ければ嬉しいです。



……そして、私達スタッフもその仲間に入れて下さい。笑


今後とも、変わらず当店を宜しくお願い致します。





そして皆様の帰宅後。


空っぽになった会場で反省会です。笑




反省会ですから、もちろん。





ズキチさんの説教タイムも恒例です。
まさしくPoochesカーストの縮図です。



この説教会の成果は次回のイベントでお確かめください。
次回もご参加お願い致します。




反省会での久保田の締めの一言。


ズバリ!!

『楽しく仕事しましょう!』




……オーナー、、、あなた次第ですよ。笑






こんなゆる〜いPoochesではありますが、
今後とも変わらず宜しくお願い致します。
| Pooches | 20:39 | comments(1) | - |
冬コレ
伊藤です。

異常な寒気が流れているようですが、
寒気やら台風やら『〇〇年に一度の〜』っと
しょっちゅう聞く気がするのは伊藤だけでしょうか。


何でもいいから暖かくなって!
と思うのが冷え性の本音です。笑


そんな寒さを吹き飛ばすこんな企画をご用意!!


『Pooches winter Collection2016』


当店スタッフによる冬のおしゃれ私服をご紹介!
参考にしてケロ。





まずはこの方!!








タイトル
『私をスキーに連れってて』スタイルの鈴木

愛犬の葵同様オシャレさんです。
動きやすい服装の中にも可愛らしさが垣間見れる人妻らしい気遣いです。
これならゲレンデマジックも冷めないでしょう。






続いて〜













この方。タイトルは
『私服探偵K 』スタイルの久保田

クールさにこだわった大人の着こなし。
トレンチコートが少々、年代を感じますが
スタイルの良さが際立つ着こなしです。
この女にかかれば、どんな謎も解決でしょう。



お次は








『ネズミ小僧…winter ver。』の伊藤

寒さに対し受け身全開の冷え性スタイルです。
エルメスのバッグの代わりに持ったウンチ袋が個性を光らせています。
……ただし気をつけないとおまわりさんに捕まるスタイル。




そしてこの方。





『ありのままの私』スタイルの山ちゃん。



………あっ。また間違えました。








山ちゃんはこちらです。
『早く鏡餅になりた〜い』スタイル


『安心してください。もうすぐですよ。』


いかがでしたでしょうか。
参考になりましたか?




人間はこのように寒さ対策出来ますが
ワンズはこちらが気を付けてあげたいですね。






愛犬ジョイも『虹色スタイル』
我が家の絆の架け橋になることでしょう。



1番身体の小さな姫は。










身体全部を使って『冬の舞』
彼女にとってソファーはダンスフロアです。




それぞれの寒さ対策をしながら越冬しましょう。



寒さにも負けない大きな人になりたいですね。


 
| Pooches | 23:19 | comments(0) | - |
日曜のPooches
伊藤です。

今夜から雪予報です。
明日の朝には一面雪化粧でしょうか。

冬らしくでいいのですが寒いですね。




愛犬COCOも冬眠中です。



そんな寒い日曜日。

Poochesではゆったりした時間が流れていました。
日曜にはパピーケアはお休みの為、
ホテルとデイの子でのんびり過ごします。







風になびくシンバ。
まるでモデルのようなワンショット。
名前同様イケメンすぎます。






東山動物園のシャバーニ君にも負けません。




そんなワンズのベストショットを狙っていると、、、

























二胡がカメラに急接近。
なんとも積極的ですね〜
その心意気!伊藤カメラマンは気に入った!




そんなのどかな雰囲気に思わず
伊藤が仕事の手を止め、あくびをすると、








ハナがサボってないか見張りに来ます。笑

さすがハナ。
寒くても元気いっぱい!
椅子に乗ったり走り回ったりしていました。



……伊藤も負けてられません!


こんな風にワンズと人とが
同じスペースでゆったり過ごす。




とても心地よい時間です。





しかし!寒さに負けずはしゃぐワンズもいます。








JOJOとシンバは仲良くじゃれあっていました。
大相撲の琴奨菊に影響されたのでしょうか。
なかなかパワフルな取り組みです。






今週も無事元気なワンズと変わらず終えることが出来ました。

早いもので今年も間もなく1ヶ月を過ぎようとしています。
のんびりしてたらすぐに年末になってしまう気がします。笑
1日1日を大切に過ごしていきたいものです。



今年も皆様にた楽しんでもらえる企画!
絞り出していきますので
伊藤の名誉の為にぜひご参加ください。笑









 
| Pooches | 22:19 | comments(0) | - |
旅立ち
伊藤です。







雪が降るほどの寒さでした。


そんな中、合同アジリティへのご参加もありがとうございました。
皆様、風邪をひかぬよう暖かくしてお過ごしください。




今日はPoochesの定例ミーティングでした。





山ちゃんの聞いてるフリの名演技も定例です。笑



ミーティングはいつも真剣。




………でなければならないのに、、、、








隙を見て伊藤の失敗談の報告会となるのです。
※こちらは本日、お客様に
だしパック汁を振る舞った時の写真を披露中の様子です。


お客様、大変失礼いたしました。
次回は必ず『豚汁』を振舞う事を誓います。

そんなミーティングは
一同に集まってゆっくり話せる貴重な機会のため、
個性の塊のPoochesでは重要な意味を成しています。笑




そんなPoochesのある『個性』が本日新たな旅立ちを迎えました。







保護犬のさくらこです。推定4ヶ月の(♀)
1月7日より当店で過ごしていました。

当店では保護犬の社会化ボランティアを
行っているためたくさんの保護犬と触れ合う機会があります。


しかし、このさくらこ。
過去の保護犬の中でもダントツで度胸のある子でした。

人間大好き。犬大好き。
もちろん怖い事もまだまだありますが、それはパピーならでは。


保護犬の多くに見られる『すべてが怖い』という様子はありませんでした。
久保田が毎回『こはるこ』と間違えてもめげずに向かっていく
そんなガッツある子でした。笑




愛嬌のある顔立ちとパワフルな行動力。

短い期間でしたがしっかり存在感のある子でした。


さくらこを迎えることを決めてくれた
新しい家族の元できっと今まで以上に
刺激的でパワフルな時間をたくさん過ごしてくれるでしょう!


犬の幸福を追求する。
そんな当店の理念を改めて再認識する瞬間です。







おもちゃ遊びの様子です。
様々な欲求を思う存分満たしてあげたいですね。


大型犬が密集すると寒さも和らぎます。
こんな時でもおもちゃを譲り合って。

守るのは『ボール』じゃなくで『環境』です。
みんなで譲りあう環境を保てるから
おもちゃ遊びが続けられるのです。


そんな事を犬に伝えていきます。





まったり自分時間を過ごすつくし。
大型犬のいるスペースでも動じず過ごせます。




犬たちの適応力には感心させられます。
| Pooches | 23:35 | comments(0) | - |
大晦日
伊藤です。
今年も今日で終わりです。

『今年やり残したことはないですか?』と
テレビで言っていました。



……ありますよ。笑
ありますけど残り数時間じゃ間に合わないでしょう。笑


皆様はどんな一年でしたでしょうか。
伊藤は色々なことが動いた一年でした。
来年はそれがしっかり進むように努力します。

例えば3年目にしてブログに参戦するなど。笑
来年もこのくだらない記事にお付き合いください。

でも。
今年最後にやりたかった事は出来ました。







餅つきです。


Poochesグラウンドで餅つきやりました。





1年の邪念をペッタンペッタンです。








ダッチオーブンでシチューも作りました。
GYA'skitchen

日差しもあり焚き火のおかげで暖かくて幸せでした。




昼休みには














全員合流です。




今年最後の食べっぷり。
山ちゃんの食べ顔納めです。









来年も山ちゃんの笑顔のために頑張ります!!!!!





しかし!!!!




問題はこの人妻です。



少し柔らかめに完成したお餅を
イチゴとコラボさせて大福にする作戦なのですが、





このクオリティ。笑
二つのお餅で挟むという雑なアイディア。


愛犬COCOも驚愕のこの表情。笑


これで人妻なら伊藤も来年早々には
Google君とごゴールイン出来そうです。



でもこの笑顔にみんなやられるんですよ。



良い大晦日になりました。


そんなスタッフの皆が笑顔で今年を締めくくられるのも






久保田オーナーのおかげです。
1年間お疲れ様でした。ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。




そして何より。

いつもPoochesをご利用くださっている皆様。

今年もありがとうございました。

お客様をはじめ様々な方に大変お世話になりました。
皆様のお力により今年も良い終わりを迎えることが出来ました。

今後も質の良いサービスを提供できるようにスタッフ一同協力し
来年も止まらず進化を続けていきますので変わらぬご愛顧宜しくお願い致します。


良い年越しをお迎えください。

Poochesスタッフ一同。
| Pooches | 22:46 | comments(0) | - |
クリッカーでタッチ! 

クリッカートレーニングを始めて、まだ間もないマロンですが

沢山の動きが出せるようになってきました。

最初の課題は『ブランケットに乗って伏せること』でした。

この行動は早い段階でクリッカーを止めて、合図に切り替えました。

『マット』の合図と指さしでマットに乗る事が出来れば、落ち着いてほしい時に

マットの上で待機する事が出来ますので最初の課題にさせてもらうことが多いですね。

パピーで布をすぐにおもちゃにして振り回したり、破ってしまうこにも

別の行動をとる事を教える手段にもなります。

ブランケットなどがあると乗りたくなるような感情にしてしまえるのがクリッカートレーニングの面白い所です。


次の課題が『タッチ』です。

3段のステップの裏側にマーキングしてある部分を前足でタッチする事を課題にしました。

鼻ではなく、前足を使うようにシェーピング(行動形成)します。

人間の言葉を犬達に伝えられなくても、こんな風に色々教えられるのは

人も犬も楽しいですね!

12月20日にクリッカーの座学がプーチーズで受けられます。

始めての方は是非クリッカーの魅力を知りに来てくださいね。

犬達が自ら考え、行動を引き出してくる姿は中々面白いものですよ!

| Pooches | 18:30 | comments(0) | - |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ