Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■「pooches寺子屋」開催のご案内
5月21日10:00〜 13:00 お一人様2,700円(税込) テーマは「お散歩」お散歩中は刺激がいっぱいです。困った行動も出やすいですね。穏やかな散歩ができるようにするためにたくさんのアイデア&アドバイスをお伝えします。会場は桶狭間店です。

■「クリッカーマスター」ご案内

■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
フラワーセラピー開始

ジョイの問題行動
・エサやご褒美のエサの後、鼻にしわを寄せてココを襲う&触られると唸  る。
・私やプーチに怒られる状況になるとココを襲ったり周りにあるものに噛み 付く。
・知らない犬が近寄ってくると唸ったり噛み付いたりする。
・外を歩くことを異常に怖がる。

上記3点は 管理することにより行動を抑えることはできますが、内面から穏やかになってほしいんですよね。

先日宿泊した犬の飼い主様から教えていただいた「フィンランドのフラワーエッセンス」。
いろいろな国やメーカーが出しているけど、フィンランドのが良いらしいと聞いて さっそく購入しました。
カウンセリングもしていただいて 3種が決まりました。
.献哀競哀ローバー : 攻撃的な犬に。
▲Ε奪疋レーンズビル : 他の動物と共存ができない犬に。
グレータープランテーン : 愛情が足らず乱暴な行動をする犬に。

ジョイの場合は問題行動ははっきりしてるので 効果が楽しみです。

フラワーエッセンス開始

昨日の海水を落とすために プール設置。
ココの顔がとってもブルーなのは ジョイに襲われたから・・・。
(今日の攻撃は、前触れもなく何もしていないのに 突然ココに噛み付いた!)
プール浴

ゆずちゃんが見学に来てくれました。
とても活発で 他の犬と楽しく過ごせるわんこです。

ゆず見学

ゆずねーさん
| Pooches | 19:30 | comments(5) | trackbacks(0) |
老廃物の不法投棄?
獣医師の方からペットの食事について話を伺うことができました。

涙やけ・耳のただれ・手足の分泌物・・・・体の穴から老廃物を体外に出すから目・耳・手足などの毛色がおかしくなってる。


これは老廃物の不法投棄だ!!!!!



と、うまいことおっしゃていた。


口からエサとして入ったものの中に含まれる体内で消化・処理できないものは通常 腎臓によって水分と一緒にオシッコとして体外に排出されますよね、でも老廃物が多すぎたり水分が少ないと オシッコから排出することができなくて 体中をまわって「穴」から外に出そうと作用するそうです。

手作り食してる人もドライドッグフードあげている人も 腎臓で水分に溶かしてオシッコとして排出できるように たっぷりの水分を与えることが大事です。 (当然 添加物などの老廃物の摂取を減らすといいですけどね)
ドライフードの水分量はたったの10%です。水分を含ませて与えたほうがよさそうです。エサは1週間(以上)食べなくても生きられるけど水分を3日取らないと死んでしまうくらい、水分は体に必要な物です。

プーチも手作り食を中心に与えるようになって、膿のように出ていた目やにが出なくなりました。

やっぱりインスタントフードを毎日毎日与えられるより トッピング程度でもいいから 何か違うものが入っているほうが 犬は喜んでたべるんじゃないかなー。



tug of war



| Pooches | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
Tタッチワークショップ参加してきました
本日は店を休みにさせていただいて、Tタッチのワークショップに参加してきました。

講師は世界中をまわってTタッチを教えているアメリカ人のデボラ・ポッツ先生です。

参加は約13・4匹の犬と飼い主でした。わきアイアイとした雰囲気の中、プーチも最初からリラックスしてます。
競技会や試験会場に行くと必ず目がいっちゃってソワソワしてまったく私の声が聞こえない状況になるのですが、今日はいい感じです。
Tタッチ1
お隣さんから 手作り犬用クッキーをいただいてルンルン。しかも、パピー二匹がいないから久しぶりのプーチと私のみの活動でうれしそう。
Tタッチ2

デボラ先生にもよくプーチをつかってデモやハンドリングをしていただいてラッキーでした。

Tタッチとは
動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、 健康状態を良くしたりするケアです。タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法 など)を中心に、 パートナーの問題行動の矯正や自然治癒力を高めていきます。



Tタッチ4

Tタッチ8
Tタッチ5

先生が「Poochのお尻の毛が逆立っている。特に右側の毛が良く逆立ってる。
お尻と後ろ足に緊張があって、常に戦闘態勢を取っている犬に見られます。
それにPoochはお尻を人側に向ける事をいやがる。 とにかく後ろの方を中心にマッサージしてあげてください。 断尾してるシッポと あるはずのシッポをイメージしてマッサージしましょう!」って言われました。


Tタッチぷーち
ビックリ!!!!
いままで プーチのお尻の毛もじゃらは寝癖やもともとの毛並みだと思っていました。 先生も もしかしたら毛並みかもしれない。でも後ろ足が敏感になっていることもありえる。マッサージしたりボディーラップしてみて改善すればそれでよいじゃない。と。
う〜〜〜ん。先生すばらしい!良いこと言う!
プーチは常に戦闘態勢だし後ろの筋肉や皮膚は緊張してる。前にTタッチやボディーラップやったときにも「後ろ足が地に着いていない。」と言われました。
そんなわけで、ボディーラップもやったり、グラウンドワークって言う「バランスリード」と呼ばれるリード使いで、犬にバランスのとれた姿勢を保たせながらゆっくり歩かせる練習もやって とってもとっても勉強になりました。

前半は他の犬に反応したり、じっとしてるのがいやで動き回っていた犬たちもみーんな Tタッチが始まってからは寝ていました。

Tタッチ6

家に帰ってさっそく JOYCOCOにハーフラップ(体全身に巻くボディーラップの前半分だけ巻くタイプ)を巻いてみました。

ボディーラップとは
落ち着きがなかったり、神経質・臆病……。気持ちが体から離れてしまった状態の犬に、体に対する意識を取り戻させて、動きや行動により自信を持たせるのが目的です。ケガや手術後の回復を早めさせる効果や、関節炎や加齢による症状を緩和させる効果も期待できるそうです。
複数の巻き方がありますが、Tシャツでも代用が可能。ただしいずれも、感覚が日常化しないように、着用は様子を見ながら短時間にするのがポイント。

Tタッチココ

Joyにはステップ・イン・ハーネスとハーフラップをまいて散歩に出てみました。
チョークやピンチカラーを使っても恐怖心のみで前に突き進んでしまい 首の刺激などものともしないのですが、このハーネスをつけて歩くとまずは首を絞めしなくてすむし ちょっとずつ前のめりのバランスを訂正してやれるように思えました。車のとおりが少ないところでは上手に歩きましたよ
ハーネスって犬ぞりが使っているようにひっぱりやすいものだから 引っ張り歩きを直すには向いていないと思っていましたが、今日違いがはっきりとわかりました。
ハーネスでも背中のリードをつける部品がお尻のほうに近いと犬ぞり状態になりますが、ステップインハーネスのように リードすべてが体にフィットするように調節機能が付いるものを使い、リードを引くときは真上に引き上げることにより、前のめりの状態を元に戻す手伝いができるようです。
(説明が下手ですいません)
Tタッチジョイ1
Tタッチジョイ2

今日は本当に勉強になったし楽しかった。
いろいろなアプローチの仕方を知ってうちの犬にやってみたり、緊張している預かり犬にやってみたりしてあげたいです。
大切なことは、どんな場面でも人がまずリラックスして犬に伝えるということでした。
犬が吠えたり怖がっていたりするときはまず飼い主様が深呼吸をしましょう。
| Pooches | 19:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
プーチーズ日記 06Jul

蒸し暑いですな〜〜
土曜日から急に蒸し暑くなって 犬も人もだらだらです。
Poochesのプレイルームも初めてクーラーを起動させました。
庭に取り付けた屋根は 紫外線100%カット&熱も(そこそこ?)カットのポリカですが、やっぱり暑い。無いよりはましなはずですが・・。
カーテン半分おろしてクーラー28.5度設定。うすぐら〜いお部屋でみんなくつろぎ中。(ずーっとくつろぎ中。 どの犬も他の犬と遊ぶタイプではなかったです。 ソラ君は犬に興味があるのですが、激しく匂いをかくので遊んでもらえず・・)

モモプーチDay2

6Jul08




パピークラス2回目の豆柴がおう君。
見た目も性格もJoyそっくり!
怖かったり気に入らないと噛み付くようです。パピークラスで行う内容は犬によって違います。
今回で簡単な「待て」ができるようになりました。

がおうP-2
がおうP-2-2


Joyが左耳をやたら振ったり頭傾けたりするのとCocoのへんとう腺あたりにしこりがあるので見てもらいに病院へ行きました。
この日は担当女医さんがお休みのようで、院長先生でした。
普段は悲鳴をあげるなりオシッコもらすなり大変な騒ぎになるのですが、さすが院長、JOYCOCOはおとなしく安心して診察を受けてた。
診察前に 院長先生しばらくJOYをなでなでしてたからかなー。結果はJoyの耳の中はとってもきれいだし、ココのしこりも断定できず、様子みってことで終了。
15日に避妊去勢手術の予約してきました〜。
みどりVET


うちのプーチーズラブ
うちのプーチーズ
| Pooches | 11:37 | comments(5) | trackbacks(0) |
最後の戯れ
パピークラスの がおう君4ヶ月です。
Joyに似てる〜☆

がおう

チョコ君。
まったく吠えない。他の犬とも大丈夫なMダックスです。
チョコ


チョコ2


今日幸太郎君が帰宅しました。
お迎えが来る2時間前からプーチと幸太郎がいつも以上にじゃれ合い お互いがお腹を見せながらゴロゴロしながらハムハムを永遠とやってました。
普段はじゃれあいながらも 様子を見てはマウンティングをし合い、やられるとお互いに本気で怒るので じゃれあいのときは目が離せませんでしたが、最後の戯れはお互いがお腹見せたままで微笑ましかった〜ラブ
帰ってしまうことがわかるわけ無いけど なんだか帰ってしまうのを惜しむかのような戯れだったなぁ。


戯れ1

戯れ2

戯れ3

戯れ4

戯れ5

記念撮影

記念撮影

幸太郎君 おうちに帰ってママにしっかり甘えて 今日はママのベッドでぐっすり休んでね。 長い間お疲れ様〜&ありがと〜
| Pooches | 18:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
デイケア日記 メープル
以前パピークラスを卒業したメープルちゃんがデイケアに来店されました。

メープルデイケア
今日は初めて飼主さん抜きでお留守番だったから ブルブル震えたり、ほとんど動かなかったメープルですが、もともと明るい性格で人・犬になつっこい犬だから回数を重ねるとすぐに元気に走り回るようになると思います。

メープルデイケア2

メープルデイケア3


雨続きでジトジトベトベトで憂鬱でしたが、今日少し青空が見えましたね。
幸太郎君の大事な大事なひつじちゃんも天日干しができました。

ひつじちゃん

ボール遊びに疲れて休憩中の幸太郎君です。 
快便 快食 元気にPoochesで過ごしてくれています。

幸太郎ひるね
| Pooches | 19:36 | comments(3) | trackbacks(0) |
外も首もベトベトジメジメ
びーちゃんがデイケア利用に来店しました。
うちの犬と付き合いの長いびーちゃんは 子犬たちからしつこく歓迎される。 優しすぎるよびーちゃん^^

あくび歓迎

幸太郎君とも挨拶。
誰にでもしつこく好かれるびーちゃん。 こーちゃんにもしつこく匂いをかかれ、それに嫉妬心をいだくプーチ・・
危険な目つき&態勢になったので即座に挨拶会終了〜

PoochRed

あくび幸太郎

プーチはあくびと一番上手に楽しく遊んでくれる。

ぷーちあくび
プリティー
お疲れ

CocoのBestショット 
かわええ〜

CocoBest
| Pooches | 19:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
よだれ
感激!! 
パースで知り合った友達と mixi上で数年ぶりに再開!
現地で主婦業と新しい仕事を始めてがんばっている彼女にまた刺激をいただこう。
mixiの登録は 携帯のアドレスを登録しないとできないように変わったらしく、海外に住む友達で携帯アドを持っていない子もいてちょっと不便。
Facebookだと簡単に登録もできて、海外に散らばっている友人の現況・写真などが交換できてすごく便利。



・・・・・・・・・・・よだれ・・・・・・・・・・

ブルブルブルとやった後に  べちょ って!!


しかもちょうどゲートの取っ手の部分にぶら下がってる〜



ヨダレが飛ぶ先を見ていてよかった。。。

よだれ2


製造元はこちら

よだれ〜

| Pooches | 18:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
パピヨン
パピヨンのパピちゃんのパピーです。

パピパピー

出張訓練に伺っていたパピちゃんの子犬を見せていただきました。
めちゃくちゃかわいいねーーー鳥

訓練始めてずいぶん良くなったのですが、妊娠・出産・引越しなどなどあるうちに、また以前の問題(散歩中、他の犬にやたらと吠える。)が起きるようになってしまったそうです。

“しつけ”は家に来た日から、ずーーっとですね。病気や怪我が原因で甘やかしたり ダメなことはダメと教えれないと 犬は勝手に行動するようになりますねー
パピちゃんママがんばれ〜!
| Pooches | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
Work shop アロママッサージ報告
本日は WorkShop アロママッサージと アロマで作る虫除けスプレー教室を開催しました。

みなさん楽しそうに自分の愛犬にマッサージしたり アロマを選んでスプレー作りをされていました。
アロママッサージ1

先生の犬、ミルクちゃん。マッサージされてまったり・・・
ミルク

家族犬の見学中。いい匂い漂うお部屋でこちらもまったり。
ういろリラックス

シュシュマッサー  ジュピマッサー いくらマッサー

アメリマッサー  アトムマッサー

ハッチマッサー

こちらは スプレー作り。
スプレーつくり

| Pooches | 20:55 | comments(7) | trackbacks(0) |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ