Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■愛犬と行くバスツアーのご案内
11月26日 「バスツアーのお誘い」詳細はこちらのページでご確認下さい

■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
03Oct2009
Understanding & Enhancing Social Behavior with Dogs.
「犬同士の遊ばせ方」セミナー in 神戸





久しぶりにセミナーに参加してきました。
講師はケン・マッコート氏。
1年前にも同じ内容のキャンプに参加したので、半分くらいは同じ内容でしたが、再確認できたし、半分は新しい知識を得ることが出来実りのある1日でした。
ケンは、すでにエキスパートだけれど、新しい発見にいつも情熱を傾けており、昔ながらのトレーニングにまつわる話や古い研究結果にとらわれず、最新の行動科学に基づいた愛犬との良い関係作りについて教えてくれます。

今回のセミナーの内容は、まさに今の私の仕事に必要な知識です。
ただ犬達をプレイルームに入れて遊ばせたりさせているだけではないんですよ。犬一匹一匹の精神状態、興奮状態などを正しく読み取り 適切に対応してみんな平和に良い環境で過ごせるように監督しなくてはなりません。


ケンが最初に、
「犬を飼っている人すべてが、ドッグトレーナーです。愛犬とどう付き合うかという関係つくりが大切です。」と言っていました。
愛犬と良い関係を作りたいなら「犬」を知るともっと歩み寄れますね。



私が留守にしている間、お泊り中の犬達はほとんど顔見知りのメンバーで仲良く遊んでいたようです。


グータ(フレブル)は夜来店直後なのでサークルの中に居ます。
| Pooches | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/12Jun2009 Joy ライオンカット



全く他の犬に興味なし。
いつも2匹仲良くくっついています



ブブ 今日も元気に走ってる。
あまりたいして動いていなくても 息遣いが荒いから忙しそうにみえる




牙王プーチと遊んで 
その後はブブに遊んでって誘われ中






ジョイの特徴のタテガミを残して 胴体の毛をばりかりました。

5mの刃でバリカッたのでちょっとわかりずらいです。
威嚇すると タテガミとシッポの毛が立つので ますますライオンらしくなります。
でも、ジョイにショートカットは似合わないことがわかり(毛量がすくないのでみっともない)これからは自然のままに伸ばそうとおもいます


振返ったら、珍しく2匹ならんで伏せていた。

いつも場所取りでこの通路に陣取る2匹です。
部屋が見渡せるし 私が1階に行く時に必ず通る場所だから 2匹にとっては重要なスペースらしいです。


おなかを見せて宙をけって、独りでご機嫌中。
| Pooches | 12:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
21・22Apr

里親募集中

雑種 メス 3ヶ月半。
野良犬の子供で生まれて 早いうちに保護されたようです。
保護された後も 兄弟犬や保護されている家の家族犬と一緒に暮らしています。犬や人は大好きですが、物音などに少し敏感です。
排泄もトイレシーツでできます。

Poochesの近所の方が 保護していいらっしゃいますので、一度会ってみたい/先住犬と会わせてみたいという方 是非ご連絡ください。






お泊り中のぐー太は 朝晩のエサほとんど「お座り」「伏せ」の練習に使ってます。
まだ言葉のキューと 行動がわからない時がありますが、レッスン初めて数週間で生活態度がかなり変わったようです。



デイケアに預ける前に 見学に来てくださった Mダックスのファミリーです。とても怖がりで、固まってしまい動きません。オヤツも食べません。
飼い主様のいない状況でも えさ食べる・排泄する・寝る くらいできるようになって いざという時に超ストレスを受けておかしくなってしまわないように これから少しずつ慣れていきましょう。

はなちゃんにペロペロされて 必死で我慢している2匹。


| Pooches | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
16・17Apr





パピーのラズちゃん。
クリッカートレーニングやってもボール投げしても 回りが気になってまったく集中できず。 クリッカー中もいつも耳は外を向いて警戒してる。
いろいろなことを経験して自信をつけていけるといいな。






昼食にたこ焼きを焼きまして、
犬用も作りました。
<材料>
タコ・キャベツ・おから
たこ焼き粉・卵

たこ焼きは飲み物かどうか
そのまま与えてみた。

やっぱり 噛んで食べた。
うちの犬は、肉以外は
だいたい噛んで食べるみたい。


| Pooches | 19:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
里親募集中
Satooya1

satooya4 里親募集中です。
2009年1月10日生 雑種 メス。
野良犬の子供として生まれたところを保護したそうです。
Poochesで他の犬とのコミュニケーションも上手に取れていました。
山中で産まれたので まだいろいろな事に怖がっていますが、
人も犬も好きみたいです。

いちど会ってみたい方ご連絡ください





Satooya2

Satooya3

新しい家族が見つかりました! ありがとうございました

| Pooches | 18:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
OPEN一周年
bag1おかげさまでOPEN一周年を迎える事ができました。
たくさんの方にご利用していただきまして本当に感謝しております。

一周年記念のプレゼントを用意しました。
極小コットンバッグです。
Poochesをご利用いただいた方にお渡ししております。
粗品ですが、お受け取りください

極小バッグですが、お散歩の時のウンチ袋を入れていただいたり・・携帯電話入れたり・・・・
ウンチは小盛り5個
中盛り3個
大盛り1個が入ります。

うちは中型犬3匹ですので3つ入ります。


bag3 bag3

もう1年存続できるように また気を引き締めて仕事をしていきたいと思います。 
これからもPoochesをどうぞよろしくお願いします。
| Pooches | 08:43 | comments(4) | trackbacks(0) |
Doggy mates
おだいりさ〜まと♪ おひなさま〜♪ ふーたり並んで・・・・

お内裏様お雛様

無理無理!ならべない!


イベント係あくびママが犬用ひな祭りクッキーを届けてくれました♪
シーク(ダルメシアン)とジミー(ラブ)も来て 久しぶりにはしゃいでます

6Mar-1

6Mar-2


7Mar1Lisaとエクササイズ中の2匹。 すべての行動に何を考えて行動しているのか解説しながらやってくれてます。 ちょっと難しい犬達だけど、相手の気持ちを読み取って、こっちの気持ちをしっかり伝えて どんどん絆を深めていく最中(たぶん一生)が楽しくてたまらない。



7Mar-2
日本滞在最後の夜は 近所のしゃぶしゃぶ屋に行きました。 デザートのアイスを山盛りもって、「チョコミント・グリーンティー・バニラ・ストロベリー♪全部おいしいわ〜 あとコーヒー味があれば完璧ね!」といって一人で平らげていました。
| Pooches | 13:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
21/22Feb イベント日記
21日は知り合いの主催する優良家庭犬訓練試験の勉強会に参加しに浜松まで行ってきました。
途中 ドッグカフェでランチを食べてから会場へ。
時間ギリギリになり あわただしく会場入りしたせいでプーチの緊張が激しくなってしまい、思い切ってココで参加しました。
ココにとっても良い経験になりました。予想以上に怖がることも無く(もちろん他の犬に比べると へっぴり腰。当然 他人に触れられる項目では 逃げるので、他人にエサを与えてもらう違う練習になりましたが)そんな怖がり状況でもエサは食べるし いろいろな環境に慣れることもできそう。

みなさんのハンドリングを見ていて思ったこと、
誘導シグナルがたくさん出すぎていて しかも一定ではないので 犬が迷っている。または、リードに頼りすぎていて 無意識のうちにリードを引いて犬を動かしている。
第三者の立場から 観察しているといろいろと見えます。大変勉強になりました

21Feb121Feb2

22日は 午前中は「ペット食育協会 てづくりごはん入門講座」
午後は アロマ石鹸手作り体験講座を行いました。

たくさんの方に参加していただいて、初めての入門講座もなんとか無事に終えることが出来きました。
すでに手作りごはんをあげている人も これから始めようかなーって人にも
ドッグフードの良い点悪い点 手作り食の良い点などの基本を知っていただきました。正しく双方を理解していれば 様々な巷で言われる「危険だよ情報」にも惑わされることは無いと思います。

アロマ石鹸つくりは楽しかったです。
店内がいいにおいで充満されて いい雰囲気でした。

22Feb1


22Feb2

かわいい形に作れた人もいます
22Feb322Feb4


石鹸つくりの後は 希望者にアロマオイルを調合してもらいました。
22Feb5

その後に マッサージの方法を教えてもらって 実践練習。みんな気持ちよさそーにしてました。
22Feb7

今回も 浜松からプチグレインのアロマセラピストゆきこさんにお越しいただいたのですが、 何名か集まればお呼びすることが出来ますので お友達同士で集まってやりたいという方見えましたらお申込みください。
| Pooches | 21:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
17Feb 観察力テスト
ドイツのDr.ビルメリンによる「犬の知能テスト」が紹介されていたのでやってみました。

観察力

犬の目の前で、紙コップ(無かったのでフードボウルで)二つ並べ、片方にトリーツを隠し、トリーツが入っていることを指で示す。
犬を部屋から出すなどし、その間にトリーツの位置を置き換える。
それから犬を入れて、トリーツの入っている方を指で示して、「よし」の号令をかけて犬にトリーツを探させる。


Pooch
4歳になるプーチには 指でトリーツを示すことを何度もしてきているので、指で指した方を探すことは経験上知っていました。 
なので、観察力のテストにならないのかも。




Coco
ボケーっとしているココですが、実はすごく犬らしく、かすかな動きを十分観察できているみたい。 人間の動きがスローモーションに見えていそう。
へっぴり腰できょろきょろしていますが、ちゃんと指の指しているほうをみている。   




Joy
3匹のなかで一番観察力と記憶力があると思っています。
ジョイの観察力がどうこうより、バリケンに入って扉を閉めるときに唸っていることが問題です



犬は簡単にトリーツと何かの関連性を理解する。
人が何気なくやった行動をしっかりと見てますよねー。
プーチの場合は、私が上着を着ると散歩に行くんだなってわかる。
ジョイは 外から帰ってくるとまずバリケンに入れられその際に必ずトリーツがもらえることを知っているので 走ってバリケンに入る。
ココは 私には大きな動きには見えないが、離れたところで微妙な反応を見せている。


Qちゃんにもやってみました。
1・2歳の犬に実践することが向いているとされるこのテストを8歳の犬にやるのは 判断基準にはならないことだと思うので、どんな動きをするのか見るだけです。



この能力は使役犬種で強く示され 愛玩犬種では集中力に欠けることもあるそうです。
4匹の動きはそれぞれ違うので 観察するだけで面白いって思う。



Seek&Jimmyが来ました。
Jimmyはだいぶ大きくなって やんちゃぶりも発揮しているそうです。
ココのおもちゃになっていました
17Feb1

プーチの元彼Seek。 まだまだ動きがお子ちゃまなSeekと激しく遊ばなくなってきた。
17Feb2

13Feb3




----------------------------------------------------------
アロマ石鹸手作り体験講座開催
2月22日(日)13:00〜14:30
詳細はこちら

| Pooches | 20:54 | comments(6) | trackbacks(0) |
3Feb Day off 伊勢神宮
本日は 何ヶ月ぶりかに丸一日仕事関係以外で休みをいただきました。
前日に予約が入ることも多いので、お出かけの予定を立てることをしていないのですが、今日は前日までに予約が無く 今後しばらくは休めない状況なので思い切って  閉店!
しかも、今回は私のためのお出かけ。犬達やあくび家は前日にしっかり運動しているので、「私が楽しむこと」が目的。

行き先は 伊勢神宮(内宮)とおかげ横丁。


境内は犬NGなので おかげ横丁を犬達と散策。
いろいろなものをちょっとずついただきました。

赤福ぜんざい・ケーキセット・松坂牛串・豆大福・カキフライなどなど
Feb13Feb2
3Feb3

牛串は味付けしないでもらって、犬達と一緒にいただいた。
一口100円の牛を丸呑み。  
3Feb4

ココはたくさんの人の中を歩くのが始めて。普段の散歩でも人を見ると後ずさりするので心配してましたが、 以外に大丈夫でびっくり。

あくびとプーチとココを足元でお座りさせて あくびママの買い物を外で待っていると、たくさんの人に「おりこーさんね〜!!」「かわいい〜」などいっぱい褒めていただいて 飼い主大満足!!!もっと言って!
私が犬を持っているとき ほとんどの人が近づいてこない。みんな1mは距離を開けて声をかけるだけ。ありがたい。近づくなビームを出しています。

あくびは人が近くまで寄って来ると「触って触って〜」っておなかを見せゴロゴロ始めて大変なのです。

3Feb5

3FEB6

おかげ横丁で満腹なった後は、五十鈴川の反対側に移動して 犬達を走らせた。
あくびが川に入りたそうだったので あくびがべちゃべちゃになること覚悟でロングリードで自由にしたら 川のギリギリでストップ。びびり!
変わりにプーチが入水。バカッ!
3Feb7

3Feb8

3Feb9

3Feb10


長島SAで足湯につかり 今日の小旅行は終了。
3Feb11

前日の夜にお出かけを決めた無計画な日帰り旅行でしたが、しっかり満喫できました!
伊勢でお会いした人々もみんな良い人でした ありがとー



あくびは一瞬いい感じになる。 人にも愛想が良いしいいのだが・・
3Feb13

直ぐに おてんば振りを発揮する
3Feb14
| Pooches | 21:40 | comments(3) | trackbacks(0) |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ