Pooches BLOG 名古屋市緑区にあるドギーデイケア プーチーズの日記や最新情報をお届けします しつけ教室 デイケア ホテル 犬の幼稚園


■愛犬と行くバスツアーのご案内
11月26日 「バスツアーのお誘い」詳細はこちらのページでご確認下さい

■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
ジョイの個別カウンセリング
行って来ました 「問題行動のある犬の公開個別カウンセリングbyケン・マッコート」
ジョイのカウンセリング

やっぱり ケンはアメリカ人。
片手に ペプシ。 おやつはドーナッツ。

何から書こうかな・・・いっぱい頭に詰め込んでまだ整理できてない・・・


ケンは動機付けによる方法により 犬の自発的に起こすよい行動に対して ご褒美を与え、やって欲しくない行動に対しては何も反応しない(褒美は無し)を繰り返し、犬が自ら「どうやったら自分の希望がかなうかな?」って考えてよい行動を伸ばし悪い行動を消去していく方法で犬に望ましい行動を導いていきます。
エサをどんどん使うのですが、えさを使う理由は、エサを食べるということはリラックスにつながるということです。
エサも食べない緊張モードでは何も学習しないんですと。

現場でのジョイはとってもとっても良い子でした。
もっと環境にパニックになると予想していたのですが、ケンの手から出されるエサに見事に釣られて良い部分のジョイだけ出てました。
(悪い部分を出させないのもケンの力)

ジョイの場合は、
エサをもらっている最中&後に触られることを嫌がりますので、あごの下などをちょっと触りながらエサを一粒与える。もし鼻にしわを寄せたら与えない。
近所の犬が警戒吠えをした時などに、その興奮を自制することができないために その興奮をココにぶつける・他の犬に対して攻撃に出る、などは、「管理」してやって欲しくない行動をさせない。つまりリードで動ける範囲を制限するとかする。
外で犬が吠えた時、ジョイが興奮して吠えたりパニックにならなければご褒美を与える。
外の散歩を異常に怖がる行動も、望ましい歩き方ができているときにご褒美。(怖がる環境に無理やり置いて慣れさせようとしない!)
これらのことは今までもやってきたことですが、ケンの行動・説明を聞いて、もっとささいな行動・反応にも適切な対応をするべきだと気づかされました。


外を歩いて運動不足解消ができない怖がり犬は、どんどん頭を使わせて脳を鍛えることが、何よりも疲れるしエネルギーを消費するそうです。つまり、トレーニングをすればよいのです。(内容はその犬によると思います。)

とにかくジョイには管理をしっかりして ココや他の犬を襲わせない、パニック状況で自制できるように日ごろからちょっと我慢できた時にすかさずほめる(今のジョイは興奮レベルがゼロか100で中間が無いので、中間もあることを気づかせるように仕向けるそうです)

ケンが、私のジョイに対してやってきたトレーニングは上出来だとほめてくれました。「ジョイみたいに難しい犬をここまで上手に育てられれば、他のどんな問題行動犬でも扱える」とまで言ってくれました。
さすがモチベーショナルトレーニングプロ。私まで持ち上げて自信を持たせてくれた。
それに、ジョイは1から自分で育てた我犬で、他人様の犬ですでに問題行動が習慣化してしまった犬の解決はそう簡単にできるとは思えない・・・

ジョイのカウンセリングの後、他3匹のカウンセリングも見学してきました。噛む犬・吠え続ける犬・同居犬に影響されて制御不可能になってしまった犬でした。
その犬についてはまた後日 忘れないためにもBLOGにアップしたいとおもいます。






| Pooches | 17:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
03OCT 日記
昨日と同じメンバーです。
レミー以外はエサに釣られてますが、レミーはココと遊びたいばっかり

3Oct

レミー君今日はお泊りです。
初お泊りですが、ちゃんとエサを完食してます。
レミーのMyエサ入れは ボール。
Remy3OCT

ラックのよだれは強烈。
よだれが垂れていたり 口についていたりした後、気づくと消えてるんです。 「どこに付けてきた〜っ!!」って毎回びっくりしてます。
ラック3CT



鶏肉を小さく切ってグリルで10分焼いたもの。
ササミジャーキーを家で作る時は オーブンで30分ほど焼くようですが、今日明日で食べてしまうなら多少水分あってもよいでしょう。
これを持って、明日ジョイを「問題行動のある犬の個別カウンセリング」に連れて行きます。 犬の行動学プロアメリカ人に会います。
何を言われるか楽しみ!

焼き鶏肉

ココは夜中こんな格好で寝てたりします。ココはカウンセリングいりません。
ココ爆睡
| Pooochesホテル | 18:58 | comments(3) | trackbacks(0) |
02OCT 日記
今日もレミーとココは激しく楽しそうに遊んでます。

レミー&ココ2OCT

レミー幸太郎

レミー幸太郎2

02OCT

幸太郎君も ボール追っかけたり プーチと遊んだりと楽しそう
幸太郎02OCT

知らない人が手を出すと必ず噛むという美穂ですが、二日目からはもうなれてくれて 触れるし全然問題ない。
初日の夜は鎖につながれて 一匹シャンプールームで過ごしましたが、プレイルームに移動して、鎖もはずしました。
ジョイよりうんとマシです。
美穂02OCT

美穂ー2
| Poochesデイケア | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
30SEP 日記

幸太郎君と以前のように遊びだしました^^

幸太郎30SEP

幸太郎レミー30SEP

レミー30SEP

大きい犬達が大暴れすると蹴飛ばされそうなので、シューミーは受付側に移動しました。
シューミー30SEp

チロルは相変わらず 隅にくっついてほとんど動きません。
勢いよくいぬが寄って来ると鼻にしわを寄せて威嚇します。少しずつでよいので慣れてリラックスできるようになるといいのになー
チロル30Sep

チロル30Sep-2



美穂

美穂2
ジョイかと思いませんでしたか???

お泊りの美穂です。 超ジョイと似てる!
背中の毛が3層になってるところとかー、噛むところとかー・・・

美穂ちゃん知らない人が手を出すと噛むのです。
普段はお父さんと一緒に寝て ご飯もお父さんと食べて・・・とべったり生活 それと始めてのお泊りでかなり心配してました。
お母さんがちょくちょく散歩の途中で寄ってくれて 私と場所に慣れる様にしてくれたおかげか、 とてもいい子でいてくれてます。
触れないから 当然散歩の時の首輪もつけられないだろうと思い、鎖でつなぎっぱなしです。 でも少し受け入れてくれたみたいで、散歩用2本目のリードもなんとかつけれます。
すごいかわいいですよー でも触っちゃ駄目ですー
| Poochesデイケア | 20:01 | comments(6) | trackbacks(0) |
29SEP 日記


ルルとシューミー

シューミー

チワワのゆうゆうが写真の奥の方にいます。
パピーの時は元気に走り回っていたのに・・・ 一回も出てきませんでした。
散歩も無しでほとんど家の中で同居猫と生活しているそうです。そりゃ怖くて出てこんわね。
ゆうゆう29SEP

29SEP

幸太郎君。久々の再会です。相変わらず体をクネクネしながら喜びを表現します。プーチとは仲良くできるんだけど、どっちかが強気ででると怒るのでしっかり見張っておかないと
幸太郎29SEP

幸太郎29Sep−2

幸太郎ベッドをうばうココ。
今日の昼に雨があがった間に 公園を思いっきり走らせることができました。
汚れたし ずいぶんみんなのよだれが蓄積されているのでシャンプーしたのですが、その後

・・・・・ジョイがココの上にゲロを戻したの・・・・悲しい
ココ29SEP

うちにオージーがいることを聞いて 会いに来てくれました。
オージー最高!
AussieFriend
| Pooochesホテル | 19:48 | comments(3) | trackbacks(0) |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4火曜・土曜


みどり動物病院
毎週土曜

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


株式会社Fam

Facebook

D-bac

Facebook

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ