■クリスマス会のご案内
12月24日 「クリスマス会」詳細はこちらのページでご確認下さい

■お預かり状況のブログアップについて

各スタッフ勤務外に持ち回りで行っているため掲載時間が遅れたり たくさんのワンズをお預かりしているため皆さんの愛犬が動画に映っていなかったりすることもあります。 また動画はお預かり中のほんの1分程度の状況です。
一日の全ての状況ではなくある一場面の切り取りです。
しかしほんの少しでも 離れている飼い主様が愛犬を確認できたらよいかな?と思い当店無償の付加サービスとして行っております。
ブログの愛犬の動画の様子を見てご不安を与えてしまう場面もあるかもしれませんが、スタッフ一同 すべての子の状態に配慮してお預かりをさせていただいております事 ご信頼いただけましたら幸いです。
ホテル日記 とプール遊び
散歩代行中のバディー君16歳。
今日も元気です。おなかの調子もよくなってきています。
たぶん飼い主さんかなり心配してると思うんですよー。
このBLOGを旅先でチェックできてたら・・・・、
「バディー君 元気ですよ〜!!」って伝えたい。

バディー散歩
バディ散歩2


トイプーモコちゃんは プーチと前からの知り合い。ちょっと犬が苦手なモコちゃんですが、プーチは大丈夫みたい。 大型犬用ハード骨型コングが気に入って、モコちゃんの小さいおもちゃをプーチが気に入ってました。
モコDay3

モコトプー

ヨーキー ココア君はどの犬とも上手に挨拶できます。
大きい犬にはおなかを即座に見せて 世渡り上手。
ココアDay3

今日のPooches家には 大型犬友達が来てくれました。
突然「昼食持って行っていい??」と連絡があり
1・2人用炭焼きセット・イス・ラジカセ・肉類・アルコールを持ってやってきた友人Y。
この1・2人用BBQセットはすばらしい! コンパクトにたためるし、すごく良くできてる
一人きりで 墨焼いてBBQするのは寂しいけど・・ 。
BBQ

他にも暇してた友人&Dogsが。
戯れ21JUl

ラブはやっぱり水が好きですねー。楽しそうでした。
シエルメール

記念撮影

今日は風が少し涼しくて 気持ちよかったですね。
楽しい祝日になりました。(祝日だと忘れていつもどおり7:30に店を開けてしまったけどね)
| Pooochesホテル | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
ホテル日記 19JUL
散歩代行をさせていただいているご近所のバディー君16歳です。
最初はホテルに申し込みにこられたのですが、16年間外飼いをしている老犬を始めてのホテルに泊まらせるのは厳しいのじゃないかとおもい、かなりご近所なので朝晩散歩とエサやりなどに伺うことにしました。
が、飼い主様の出発2・3日前から16年で初めての下痢をくりかえし「やばい」状態になってしまいました。
犬って状況がわかりますよね。置いて出かけないで欲しかったのか、ただ暑さがこたえのかわかりませんが 心配です。
昨日の夜気になって様子を見に行ったときは、ぐったりしてやっと息をしている状態でしたので、朝起きて散歩に行くのがちょっと怖かったです。
でも、元気でした!!!!エサもぺろりと食べたし散歩も行けました。
ただウンチをしないので下痢の状態はわかりません。ご近所さんも気にして見に行っているようです。
とりあえず飼い主様帰宅までがんばってほしい。

バディー1


バディー2

豆柴のガオウ君 今日は店以外の場所で散歩の練習をしました。店だと別犬になってなんでもできてしまうので、いつものガオウが出るような場所でやりました。 まだまだパピーなのですが、いまがんばってしつけをしておけば今後楽しくすごせるはず
ガオウパピークラス4

お泊り中の栗男君。
朝プール遊びしました。水をもっと嫌うと思ったら無理やりプールに入れなくても 軽く誘導するだけで入りました。やっぱり気持ちいいよね
栗男君

昼ね

お泊り中のモコちゃん。
他の犬がいるとなかなか出てきません。 でも持参ベッドではしっかりくつろいでる。
モコDay2
モコDay2−2
お泊り中のココア君。
元気いっぱいハッピードッグです。
ココアDay2

モコココア

しっぽを怪我したあくびちゃん。せっかく治りかけなのに・・・・・
「Joy!!!OUT!!」
あくびのしっぽ

プーチが入るならあくびも入る。プーチのまねっこ
あくびプール
あくびママのバースデイだったのであくびママにFLAVORのシフォンケーキをいただきました。おいしかった ゴチ。
シフォン
| Pooochesホテル | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
Tタッチワークショップ参加してきました
本日は店を休みにさせていただいて、Tタッチのワークショップに参加してきました。

講師は世界中をまわってTタッチを教えているアメリカ人のデボラ・ポッツ先生です。

参加は約13・4匹の犬と飼い主でした。わきアイアイとした雰囲気の中、プーチも最初からリラックスしてます。
競技会や試験会場に行くと必ず目がいっちゃってソワソワしてまったく私の声が聞こえない状況になるのですが、今日はいい感じです。
Tタッチ1
お隣さんから 手作り犬用クッキーをいただいてルンルン。しかも、パピー二匹がいないから久しぶりのプーチと私のみの活動でうれしそう。
Tタッチ2

デボラ先生にもよくプーチをつかってデモやハンドリングをしていただいてラッキーでした。

Tタッチとは
動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、 健康状態を良くしたりするケアです。タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法 など)を中心に、 パートナーの問題行動の矯正や自然治癒力を高めていきます。



Tタッチ4

Tタッチ8
Tタッチ5

先生が「Poochのお尻の毛が逆立っている。特に右側の毛が良く逆立ってる。
お尻と後ろ足に緊張があって、常に戦闘態勢を取っている犬に見られます。
それにPoochはお尻を人側に向ける事をいやがる。 とにかく後ろの方を中心にマッサージしてあげてください。 断尾してるシッポと あるはずのシッポをイメージしてマッサージしましょう!」って言われました。


Tタッチぷーち
ビックリ!!!!
いままで プーチのお尻の毛もじゃらは寝癖やもともとの毛並みだと思っていました。 先生も もしかしたら毛並みかもしれない。でも後ろ足が敏感になっていることもありえる。マッサージしたりボディーラップしてみて改善すればそれでよいじゃない。と。
う〜〜〜ん。先生すばらしい!良いこと言う!
プーチは常に戦闘態勢だし後ろの筋肉や皮膚は緊張してる。前にTタッチやボディーラップやったときにも「後ろ足が地に着いていない。」と言われました。
そんなわけで、ボディーラップもやったり、グラウンドワークって言う「バランスリード」と呼ばれるリード使いで、犬にバランスのとれた姿勢を保たせながらゆっくり歩かせる練習もやって とってもとっても勉強になりました。

前半は他の犬に反応したり、じっとしてるのがいやで動き回っていた犬たちもみーんな Tタッチが始まってからは寝ていました。

Tタッチ6

家に帰ってさっそく JOYCOCOにハーフラップ(体全身に巻くボディーラップの前半分だけ巻くタイプ)を巻いてみました。

ボディーラップとは
落ち着きがなかったり、神経質・臆病……。気持ちが体から離れてしまった状態の犬に、体に対する意識を取り戻させて、動きや行動により自信を持たせるのが目的です。ケガや手術後の回復を早めさせる効果や、関節炎や加齢による症状を緩和させる効果も期待できるそうです。
複数の巻き方がありますが、Tシャツでも代用が可能。ただしいずれも、感覚が日常化しないように、着用は様子を見ながら短時間にするのがポイント。

Tタッチココ

Joyにはステップ・イン・ハーネスとハーフラップをまいて散歩に出てみました。
チョークやピンチカラーを使っても恐怖心のみで前に突き進んでしまい 首の刺激などものともしないのですが、このハーネスをつけて歩くとまずは首を絞めしなくてすむし ちょっとずつ前のめりのバランスを訂正してやれるように思えました。車のとおりが少ないところでは上手に歩きましたよ
ハーネスって犬ぞりが使っているようにひっぱりやすいものだから 引っ張り歩きを直すには向いていないと思っていましたが、今日違いがはっきりとわかりました。
ハーネスでも背中のリードをつける部品がお尻のほうに近いと犬ぞり状態になりますが、ステップインハーネスのように リードすべてが体にフィットするように調節機能が付いるものを使い、リードを引くときは真上に引き上げることにより、前のめりの状態を元に戻す手伝いができるようです。
(説明が下手ですいません)
Tタッチジョイ1
Tタッチジョイ2

今日は本当に勉強になったし楽しかった。
いろいろなアプローチの仕方を知ってうちの犬にやってみたり、緊張している預かり犬にやってみたりしてあげたいです。
大切なことは、どんな場面でも人がまずリラックスして犬に伝えるということでした。
犬が吠えたり怖がっていたりするときはまず飼い主様が深呼吸をしましょう。
| Pooches | 19:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
デイケア日記 17Jul
初利用のMダックス 同居犬りヴ君とココ君です。
来てすぐは当然知らない場所で固まってしまうので サークルで仕切って少し様子を見ます(見せます。)
しっかり二匹よりそってます。

リヴココ

ミニピン ビッケは今日も元気いっぱいで盛り上げてくれてます。
ビッケ16Jul

トイマンチェスターのチロとパピヨンのニコルは水に興味があるらしい。
水まきしたり おしっこを流したりするとき必ず現れて水をおかっける。
チロニコル


お昼ね時間の様子です。
それぞれクレイトやサークルでわかれて 暗くして寝てもらってます。
今日も暑かったから 昼ね時間からクーラー29度設定で4時まで快適うすぐらルームで過ごしました。
お昼ね時間2

お昼ね時間


トイプー ラムちゃんです。
あまり犬と接したことがないそうですが、まったく動じません。
飼い主様の帰りを出入り口で待つそぶりもせず、ピーピーなくこともなく、どの犬とも仲良くすごしていました。
写真撮ろうとすると シッポと全身ふりふりしてじっとしてないから良い写真が撮れなかったよ
らむちゃん

らむちゃん2

今日はみんな良い犬ばっかりです。(Joy以外)
17jUl

16JUL2
| Poochesデイケア | 20:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
デイケア日記 15JUL
母犬ラムちゃんのしつけ教室と息子あたる君の社会化トレーニングはじまりました。
ラムちゃんは 道端で会う犬にガウつくことを治す。パピーのあたる君も犬に慣れるが目標です。
ラムちゃんの練習中にあたる君は他の犬たちに混ざって遊んでました。
ラム&あたる

あたる社会科

あたる社会科2

今日のわんこたちはみんな犬と上手にすごせるか 楽しく遊べたので楽しそうでしたよ。

ビッケチルニコル

ビッケ


Joyの虚勢手術が無事に済んで先ほど帰ってきました。
今回はめずらしく 病院内でもおとなしくしていたそうです


腎臓摘出手術に続いて2回目の手術でした。
穴に落ちて母犬に見捨てられるわ 生後7ヶ月で2回も手術受けるわ 散々だね。私の愛情で幸せにしてあげよー

おかまジョイ

ジョイ手術1回目
| Poochesデイケア | 19:26 | comments(2) | trackbacks(0) |




動物病院のパピークラス
毎月第2・4土曜


みどり動物病院
毎週土曜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このページの先頭へ